えのさんの夏休みツーリング (後半編)
第七日目・平成14年8月14日(水)
本日より後半のスタート
本日は計画当初より寝すぎてフェリーに乗り遅れてもいいようにゆったり日程に設定していたが、2日間の休養で体力も回復して無事に予定の7時20分波方港発にて四国を離れることが出来ました。
一時間余りの船旅を終えて竹原港に上陸、ナビの行き先を姫路城に設定し一般道路優先で走行開始
笠岡あたりで喫茶店によりモーニングを食べて休憩する。
R2で岡山まで来ましたがここでナビに逆らってブルーラインを走りました。
この道は有料道路ですが値段はなんと510円で安いです。
自然の中をゆったりとした気持で走行できます。
走り終えてとっても得したなという気分になりました。
R250走行しながら昼食に適当な場所を探しますが見当たりません。
赤穂で某大手スーパーを見つけたのでレストランで食事お盆なのか大変混んでいて食べ終えるまで1時間くらいかかってしまいました。
でもゆったり日程で時間がかかっても余裕です。
姫路城には2時30分に到着適当な駐車場がなく広めの歩道の上に駐車し暫く休憩
姫路城は広くて大きなお城でした。
天守閣まで登って見学すれば2時間余りかかるそうなので見学はパスして外周を一周して今晩のホテルに向かいました。
第八日目・平成14年8月15日(木)
目的地を天橋立に設定して6時に宿を出発します。
今日は曇り空雨が降るかもしれないという天気であるが七姫グループの皆さんとお会いできるので心ウキウキルンルン気分での走行です。
約束の場所のドライブインに時間より早めに到着しましたが、すでに殿と4人の姫が到着し待っていました。
直ぐに天橋立到着船着場近くにはバイクを止める所がありません。
仕方なく有料の駐車場に・・・・・料金400円も取られた
船着場ではさかんにモーターボートで行くことを勧められたので誘いに乗って貸しきりで出発快適です。
10分くらいで対岸に到着します。
ここからはケーブルカーまたはリフトを使って山の上の展望台まで登ります。
素晴らしい景色です。感動しました!!
丁度お腹が空いた頃なのでリフトで降りた所で昼食です。
ここには数件のみやげもの屋兼食堂があり呼び込みが激しいです。
何処に入るか迷いますが一番美人のおばちゃん所へ(笑)
帰りは定期船の予定であったがまたもや誘惑に負けてモーターボートで帰還です。
しかし6人のグループだったので値段は往復で定期船の460円プラスでそんなに高くはなかったです。
一人だったらかなり高かったでしょう(乗りませんけど)
ここでN姫がお帰りになられました。
東尋坊目指して走りますが舞鶴からの丹後街道(R27)は渋滞でなかなか前に進めません。
道幅も狭くすり抜けもままなりません。
おまけに途中から雨に降られ合羽着用の走行です。
小浜でルート変更して海岸沿いのR162を走行し、福井海洋センタにて休憩します。
この時時間は5時になっていました。
予定よりも2時間も遅れています。
東尋坊を次回の楽しみに残して敦賀から高速走行に予定を変更
東尋坊を楽しみに同行してくれたTさん残念ながらここでUターンです。
ここからえのさんとN姫K姫O姫の4人でのツーリングの始まりです。
南条SAで休憩
K姫とO姫大分お疲れの様子
今日は朝早くから走って距離も300K弱渋滞にも逢っているし無理も無い
聞けばロング・お泊りツーは初めてで高速走行もあまり経験が無いとの事
今夜は金沢の夜を楽しもうと思っていたがホテルへの到着時間から判断すると無理なので予定を変更してここのSAで夕食を食べゆっくりと休むことにしました。
再び出発し途中尼御前SAにて給油と休憩しホテルに到着したときには22時20分になっていました。

あとがき
自分の感覚では本日の行程は大丈夫と思っていたのだが・・・・
初心者には大変きつかった(過去に経験が無いから)と思われる。(反省)
えのさん何時も500〜600当たり前と思って走っているから
スクーターで走るのは楽なんだと再認識しました。
第九日目・平成14年8月16日(金)
今日は今回のメイン乗鞍スカイラインを走ります。
お天気と渋滞状況が気になりますがとにかく出発です。
昨夜遅くに着いたので7時45分遅めの出発である。
走行コースも変更して県道を走り福光ICから上平ICまで一区間だけ高速を利用して時間短縮を図ります。
途中道の駅で朝食のため休憩、時間が早い為か店の準備はまだ出来ていませんでしたが何とかモーニングセットを作って頂きました。
少し走って道の駅白川郷にて小休止と記念撮影
出発しようとしたその時アクシデントが発生しました。
K姫が転倒したのです。
まだ、買ったばかりのバイクで操作に慣れていなかったのが原因のようです。
幸いにも車体には傷は着きませんでしたがブレーキレバーが根元からポッキリと折れてしまいました。
近隣のバイク屋に電話をするもお盆休みで出てくれません。
ここで3人の姫がリタイヤ宣言です。
しかし、3姫をここに残して行く訳にはいきません。
このままでの走行は危険なので民家にお願いしてバイクを預かってもらい高山まで行けば何とかなると思い半ば強引にK姫を後ろに乗せて高山を目指します。
(K姫は家に帰りたい気持で一杯だっただろうけど・・・・・・ごめんなさい)
高山市街入り口で営業しているバイク屋を見つけました。レッドバロンでした。
レバーを入手することが出来ました。
ここで乗鞍の様子を教えて貰ったが大変混雑していて今の時間からでは難しいのではと言うアドバイスに今日は諦め松本の宿に向かうことにしました。
しかし、R158は大渋滞予定の倍の時間を費やして8時40分やっとの思いで
ホテル池田屋に到着しました。
連絡もせず遅く到着しましたがご主人が優しく迎えてくれほっとしました。
到着後はご主人お勧めのイタリアンレストランにて姫達とお別れ夕食会です。
夕食会は姫たちの招待ということで開催されました。
せっかくのご好意なので素直に甘えてしまいました。感謝感激涙・涙・涙・・・・・・ご馳走になり本当に有難うございました。
こんな店に入った事は無かったのですが料理も美味しく雰囲気も大変良かったです。さすがにご主人推薦のお店大満足でした。
あとがき

ホテル池田屋はインターネットも快適にできます。
ご主人の気配りが良くて心休まるお宿です。
次回はゆっくりと滞在したいと思います。
第十日目・平成14年8月17日(土)
宿を5時に出発します。早朝の走行はとっても気持がいいですね。
昨日の渋滞が嘘のようにスイスイと走り県道84の入り口で一休み
こんな時間でも結構対向する車・バイクは多い
もう少しで頂上到着というときにO姫がヘアピンカーブで内側に入りすぎ転倒クラッチレバーを根元から折ってしまった。
部品調達のため3人の姫達を山中に残して松本に引き返す。

松本のレッドバロンには在庫が無く諏訪店に行けば手に入れられるとのこと
すぐさま諏訪に行き部品を手に入れて現場に戻った。
修理完了後頂上に登るが手前の駐車場では写真のように一面に霧がたちこめて景色は見えない。
スカイラインを下山し、高山にて宿泊する。
あとがき

この場合のトラブルに対して最善策が取れたと思っている。
予備のレバーはお守りに必ず持参しましょう
第十一日目・平成14年8月18日(日)
本日はもう帰宅するのみです。
関SAで昼食後3人の姫達と分れて船橋へ高速を一直線走行
上郷SA->給油と休憩
牧の原SA->合羽を着用
この間雨に降られる
日本平PA->休憩・間食
富士川SA->給油と休憩
箱根峠を越えると小雨になる
中井から横浜町田まで渋滞
海老名SA->休憩
横浜町田->保土ヶ谷バイパス->首都高速->湾岸習志野
21時10分無事に帰宅
あとがき

渋滞に逢ったのは少しだけ
思っていたよりもスムーズに東名は走れました。
夏休みの終わりに

初めてのロングツーリング皆様の暖かい応援により無事に終えることが出来ました。
ツーリング途中で出会ったみなさん本当に有難うございました。
おかげで一生心に残る楽しい旅をすることが出来ました。
3姫のみなさん今回は楽しみが少なく、不安と苦しみの旅だったですね。
今回の経験がこれからの人生のプラスになり何時の日かえのさんと一緒に走って良かったと思ってくれる日が来る事を信じています。
項目 前半の計 第七日目 第八日目 第九日目 第十日目 第十一日目 合計
走行距離(Km) 1,442 272 419 243 306 654 3,336Km
ガソリン補給量(L) 71.0 12.82 18.18 14.6 10.7 39.04 166.34L
ガソリン代 7,453 1,303 1,888 1,594 1,201 4,010 17,449円
有料道路代 12,980 510 2,650 750 9,050 25,940円
フェリー代 5,840 1,900 7,740円
宿泊代 12,652 6,237 6,090 6,000 4,000 34,979円