八幡平・田沢湖&牛タンツーング
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まえがき
前回5月の連休に行ったときには天気が悪くて 楽しめなかった八幡平へもう一度行こうと
上のような計画を立ててみました。 そして本場の牛タンと
そろそろシーズンインした牡蠣を食べるために・・・・・
今回の同行者
仙台に在住のこいちっさんに声をかけ遊んで頂く事にしました。
東北一人旅で知り合ったGPZ900Rさんにも逢いたいのですが
奥様が出産予定で大変な状況のようで・・・・・・・・・・・ |
走行ルート(案)
平成14年10月12日(土)
船橋(5:00)->道の駅下妻(6:45)->R294->烏山(9:00)->R294->
白河IC(10:30)->東北自動車道->仙台南IC(13:00) ->松島(14:30)->奥松島(15:30)->仙台(18:30)
仙台市内で牛タンを食べる
平成14年10月13日(日)
仙台宮城IC(8:00)->東北自動車道->西根IC(10:30)->八幡平アスビーテライン(13:00)->
R341->田沢湖(14:00)->R46->盛岡IC(16:00)->東北自動車道->仙台宮城IC(18:30)
時間により田沢湖を中止する。 牡蠣料理が食いたいな(まだ早すぎるかな?)
平成14年10月14日(月)
仙台宮城IC(8:00)->R286->今宿(9:00)->蔵王エコーライン->上山(12:00)
R13->米沢(13:30)->R46->桧原湖(15:00)->猪苗代湖IC(16:00)
いわきまで下道走行でいわきより柏まで高速利用 予定時間より遅くなれば猪苗代より柏まで高速利用で帰宅
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第一日目・平成14年10月12日(土) |
いつものように出発準備をしてナビをセットし、4時40分出発する。 まだ回りは薄暗い。
朝が早いと車が少なく気持がいい はやる気持を抑えながら安全運転とおりなれた道R294を北上する。
途中道の駅「しもつま」、「ばとう」、「伊王野」で休憩しながら白河に到着 予定時間より早いので矢吹ICから東北道に
安積PA、国見SA、菅生PAで休憩しながら仙台南ICには約束の時間より15分前の12時45分に到着した。 ここからはこいちっさんの案内で仙台市内を抜けて松島に向かう。
天気のいい3連休観光客が多い |
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松島入り口で渋滞 松島は昨年訪れているので観光はパスしてコーヒーを飲み休憩する。
今回の目的は牡鹿半島の先端金華山を見ることである。 地図で見ると近いように思うのだが走ってみると意外と時間がかかる。
夕暮れの海岸沿いを半島の先端目指して走る。 暫く休憩の後帰りは牡鹿コバルトラインを走る
走り出して暫くすると暗闇となり視界がきかずペースダウン 牡鹿半島の道は楽しい道であった。
混雑するR45を避けてナビで道を選択しながら松島へ ここからは来たときと同様にこいちっさんの案内で無事今夜のホテル「東横イン」に到着。 |
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食べました。本場の牛タンを!
こいちっさんに連れて行ってもらったのはホテルから歩いて数分のところ
「利久」というお店であった。 有名店らしく到着した時には店の前に行列が出来ていました。 待つこと20分やっと入店です。
定食を注文し、ビールを飲みながらいまや遅しと料理の到着をまつ 炭火で焼かれた牛舌ときゅうりの漬物か゛皿に乗って運ばれてきた。
肉厚でさっぱりしていてとても美味しい。食べ応え十分である。 |
今までに食べた牛舌はハムみたいに薄くスライスされていて脂っこいのが多かったように思う 一人前で十分堪能した。
値段は1,300円で想像していたより安いのには驚いた。 お昼も営業しているそうで1,000円だそうだ。
今日は疲れた!! ホテルの部屋に帰るなりバタ〜ンきゅ〜〜〜お休みなさい・・・・・・ |
第二日目・平成14年10月13日(日) |
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8時にホテルを出発する。 鶴巣PAにて栄養剤を飲んで元気をつける。
前沢SAで給油・滝沢PAで休憩西根ICで高速を降りる。 東八幡平で給油しようか迷ったが半分以上ということで降りてから給油しようと通過する。
信号を過ぎた所から渋滞、少し早いが喫茶店に入り昼食 今日はお祭りがあり混んでいるとか・・・・
周りの紅葉を楽しみながらゆっくりとしたペースで登っていく。
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しかし、頂上から手前5Km付近から渋滞で進まなくなる。 すり抜けするには道幅が狭すぎる。 我慢の走行が続く。
下りはすんなりと走行できた。 |
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R341を田沢湖方面にむけて走行する。 しかし、道の両側には何も無い。
ガソリンスタンド・コンビニはおろか自販機さえもない。 多少の不安を抱いて進んでいると急に渋滞で進まなくなる。
ガソリンメーターが点滅しだした。 計算上田沢湖まで着けるはずであるが非常に不安である。
渋滞の原因は工事で500mほど片側通行規制していたために起きていた。 これで何Kも渋滞の列が・・・・・・
田沢湖近くで地元の人にガソリンスタンドの場所を聞くと「まだまだ先に行かないとない」との返事。 |
ガソリンを給油し田沢湖へ引き返す。 20Kmほど無駄な走行を強いられてしまった。
おかげで目的の辰子像に着いた頃には17時半になっていて何も見えない状況でした。 2リットルぐらいの予備ガソリン積んで走りたい!
一日に3〜4回給油しなくてはならないシルバーウィングもっと燃費を良くしてょホンダさん 愚痴っても仕方ないのでみなさん早めに給油しましょう
ここからは仙台に帰るのみ R46で盛岡にでて途中1時間に1回程度休憩し、ホテルに着いたのは22時でした。
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第三日目・平成14年10月14日(月) |
本日は蔵王を経由して猪苗代湖に出て帰る予定であったが昨日の渋滞で予定変更
R6を南下し帰る事にする。 したがって遅めの9時にホテルを出発する。 R4からR6で相馬まで走行する。
車は多いけれども速いペースで流れているのでそのままR6を走行した。 相馬駅で休憩し、いわきまで山側の県道を走行する。
県道は信号も無く車も少なく自分のペースで快適に走れる。 いわきからはR6に出て給油と昼食を食べる。
北茨城から再び山側の県道を走行して日立まで 日立からはR6を進む。 適当な迂回ルートが見つからないため
土浦まで何度も渋滞にあいながら我慢の走行をする。 霞ヶ浦を回った方が良かったのではと考えながら・・・・・・
土浦からは竜ヶ崎->利根町->白井のコース 利根町で思わぬ渋滞が・・・・・・・ 利根川を渡るのに橋がここしか無いから大渋滞である。
利根川を渡れば何度も来た道すんなりと帰宅できました。 到着は20時45分でした。
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あとがき
3日間いい天気に恵まれて楽しいツーリングができました。 しかし、今回は少しだけ疲れてしまった。
今回ご一緒して頂いたこいちっさん本当に有難うございました。
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今回の走行距離 |
1,491Km |
ガソリン補給量 |
84.4L |
ガソリン代 |
8,648円 |
有料道路代 |
10,050円 |
宿泊代 |
13,600円 |
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