東北一人旅(02GW)
はじめに

いわきから下北半島までの太平洋沿いを一度走ってみたいと思っていたので
GWを利用して走ってみることにする。
計画では仙台から八戸まで北上し帰りに仙台からいわきまで南下する事にし
ていたが陸前高田から田老まで北上、八戸は次回にしました。
今回旅の友としてノートパソコンを購入(おかげで夏北海道に行く費用が
無くなってしまった。)持参したのであるが、PHSも出発直前に購入し、
操作にも慣れないままだったので途中でネットに繋がらずあまり役に たちませんでした。
第一日目(2002年5月3日)

船橋市-->常磐柏IC-->常磐自動車道-->いわきJCT-->磐越自動車道-->郡山JCT-->東北自動車道-->一関IC-->R343-->陸前高田
本日の目標は午後4時30分までに陸前高田まで行くことである。
早朝5時25分(えのさんにとってはとっても早い時間です。)に行き先を陸前高田にナビをセットして出発である。
ナビの到着予定時間は2時過ぎになっている。
守谷SA(6:16〜6:46)までは早朝でも有りすんなりと到着である。
まだ、混雑はしていない。
レストランで「豚汁定食」食べる。
ボリューム満点の朝食である。
出発する頃には少し混雑してくる。
道路は車は多いがすんなりと流れているので流れに乗って走り東海PA(7:42〜7:50)に入る。
しかし、凄い混雑である。トイレの前には長い行列ができている。煙草を吸って早々に出発する。
高速道路は全線80KM規制である。
100Km前後で車の流れに乗り走っていくがだんだんとストレスが溜まってくる。
日立PA(8:06〜8:30)で缶コーヒーを飲みながらしばし休憩をする。
空は青空とっても好い天気で気持ちが好い。
いわきJCTから磐越自動車道に入ると途端に渋滞です。
2車線対向道路になるための自然渋滞である。
慎重にすり抜けをしながら阿武隈高原SA(9:40〜9:50)でガソリンを補給する。
郡山JCTから東北自動車道に入るとここも渋滞です。
どうやら事故によるものらしい。
国見SA(10:55〜11:20)に寄り休憩する。
煙草を吸っていると焼き鳥の好い匂いが漂ってくる。
匂いにつられ牛タン串(600円)を買って食べる。
蛇が卵を数個飲み込んだように渋滞・解消を繰り返しながら鶴巣PA(12:12〜13:00)に入る。
食事は混んでいるSAよりもPAの方が空いているだろうと寄ったが混雑している。
券売機の前は行列が出来ているのであき席の有る吉野家の牛丼を昼飯にする。
ここで黄色のT-MAXに乗るおなかさんと遭遇する。
最後の休憩に金成PA(?〜14:00)に寄る。
ここまでくれば十分予定の時間に間に合いそうである。
群馬から来ていたBMW氏と暫く談笑し、記念に一枚写真を撮らしてもらう。
今日は盛岡に泊まり八幡平の温泉に入る予定と言っていた。
一関市郊外でガソリンを補給し、陸前高田に向かう。
途中のR343はとても好い道であった。
笹の田峠で小休止です。
途中で覆面パトが獲物を咥えているのを見てペースダウンである
高田自動車学校に無事到着し、GPZ900Rさんこいちっさん達の仲間としばらくバイク談義です。
東北地方では銀翼は珍しいらしい。

GPZ900Rさんに案内され民宿を確保する。
しかし、時間が遅いので素泊まりとなったのでGPZ900Rさんが市内の主な食事どころを案内してくれる。
案内された一軒に寄るが行列が出来ていたので近くの食堂で海鮮丼を注文し、夕食にする。
帆立・えび・イカ等が卵で綴じられている丼で結構美味しかった。
GPZ900Rさんさんとはコーヒーを飲みながら色んな話をして結構楽しい時間を過ごしました。
コーヒーご馳走になってしまいました。
ホームページが取り持った出会いです。
ホームページを開設して本当に良かったと思います。
これからも色んな出会いが有るものと楽しみにしています。
本日の走行距離=544Km
第二日目(2002年5月4日)

陸前高田-->R45-->田老-->R455・R340・R454-->十和田湖

早く目覚めたので6:00に宿を出発する。
早い時間に走るのは車もほとんど走ってなくて気持ちが好い。
アクセルを開けたい気持ちを抑えて法定速度+αで我慢しながら走る。
天気は今にも降り出しそうにどんよりとしている。
朝食をする適当な店を見つけながら走るがどこもまだ開店していない。
道の駅も閉まったままである。
途中四十八坂(7:30〜7:45)で休憩する。
途中コンビにもない。
R45はアップダウンがあり真っ直ぐな所が無いと言うようなくねくね道である。
まもなく浄土が浜(8:50〜9:45)に到着。
早々ホットドックとコーヒーを買い空いたお腹を癒す。
浜を散歩していると雨が降り出し駐車場まで引き返す。
すると隣に見覚えの有る銀翼が・・・・・・・・
トレードマークの大きな箱を積んだたけちゃんさんです。
北海道からの帰りに寄っていると思えたので北海道の話を聞きたくて暫く待っていましたが帰ってこないので置手紙を書いて出発しました。
帰って聞きましたが5分の違いでした。
田老町に差し掛かった頃から再び雨が降り出す。
道の駅(10:15〜10:45)に飛び込む。
暫く地図とにらめっこしながら予定を変更行き先を十和田湖に設定し、最短距離を選択して出発する。
田舎道を快適に進んでいくが店もコンビにもガソリンスタンドも見つからない。
昼頃には大きな町を通るように設定しなければと思いつつやっと見つけたコンビにでおにぎりを買って途中で食べ昼食にする。
降ったり止んだりしていた雨が十和田湖町に入った頃より止まなくなる。
道路は水が浮くようになり急コーナーの連続する下り道を慎重にクリアしながらやっとのことで十和田湖到着(15:00)。
さっそく観光案内所で民宿を紹介してもらい宿に飛び込んだ。
夕食は7時から今日はなかなか食事に有りつけない一日であった。
予定では夕食までの間に十和田湖を一周する予定であったが雨なので中止。
パソコンもネットに繋がらないし、テレビも映らない。
何にもすることがない。
食後すぐに就寝する。

本日の走行距離=316Km
第三日目(2002年5月5日)

十和田湖-->R103・R340-->八幡平-->西根IC-->東北自動車道-->平泉前沢IC-->R4-->仙台
昨夜早く寝過ぎたせいで夜中に何度も目がさめ起きる頃になって眠くなる。
宿でゆっくりと朝食を済まし遅めの出発である。(8:20)
十和田湖半でゆっくりとモーニングコーヒーをと適当な場所を探していると雨が降り出したのでそのまま走り出す。
今日は登りの急コーナーが続く。雨は降ったり止んだりである。
八幡平目指して走行する。
途中で休憩した道の駅かづの(9;30〜10:00)はかなり大規模の道の駅であった。
北海道から来ていた黄色のホンダマグナ氏と暫く話す。
八幡平途中の大沼で休憩するが寒くて震える。
これより少し前からガソリンメータが点滅を始める。
かづのでは1/2を指していたので補給しなかったのが悔やまれるがいまさら遅い。
次の町まではかなりある。不安が頭を過る。
頂上に近づくにつれ霧が深くなっていくし、温度が下がって手先がかじかんでくる。
燃費を気にしながらゆっくりと走るが泣きたいような気持ちである。
引き返すにしても同じくらい距離があるのでそのまま進む。
進むにつれ高度も下がり霧も晴れ少しだけ暖かくなる。
松尾村の最初のガソリンスタンドが開いていたので事無きをえた。
休んでいる所も多いし、最近は廃業しているケースも多い。
道の駅にしね(12:25〜12:45)で休憩後(食事をするつもりで寄ったが長蛇の行列に諦める)高速道路で平泉まで移動する。
中尊寺(15:10〜15:40)を見学し、R4にて仙台を目指す。
連休にもかかわらずスムースに流れているのでそのまま走行する。
しかし、古川を過ぎたあたりから流れが悪くなってきたので迂回路検索にて県道を走行し、仙台に向かう。
仙台手前10Km付近でビジネスホテル検索で一番近いホテルを行き先に設定し、走行する。
ホテルに到着(18:30)宿泊可能、値段は6140円でモーニングサービスが付くと言うので一軒目のホテルに決定です。
本日の走行距離=329Km
第四日目(2002年5月6日)

仙台-->R286-->蔵王-->R113-->相馬-->R6-->塩屋埼-->いわき勿来IC-->常磐柏IC-->船橋市
無料サービスのモーニングを食べゆっくりと出発(8:15)です。
仙台市内は空いています。
R286の途中で景色のいい場所で小休止。
遠くに雪を被った蔵王がとっても綺麗でした。
ここは釜房ダムです。
こんな景色をみながら煙草を吸うととっても美味しいですね。
蔵王エコーラインを通り山頂に到着(9:40〜10:30)です。
ここは頂上部分の一部が有料で通行料は370円でした。
少し、風があり寒かったのですが駐車場からの眺めは最高でした。
蔵王下山後R113にて太平洋側にでます。
この道は空いてはいますがあまり面白いみちではありません。
相馬市(13:15〜13:45)にて遅い昼食です。
R6を流れに乗って南下していきます。
国道のたんたんとした走りは眠くなってきます。
双葉町にてガソリンを補給し、迂回路検索をします。
国道より山側に県道31号があり塩屋崎(16:10〜16:20)まで走ります。
塩屋崎灯台は16時で閉鎖でした。

もう後は自宅に帰るのみです。
いわき勿来から高速道路にて柏まで走行しましたが全然渋滞は無くすんなりと走行できました。
柏の手前で下りて下道を走って帰ろうかと考えていましたが拍子抜けするほどスムースです。
途中友部SA(18:25〜19:00)によりレストランにて夕食を食べましたがガラガラです。
普段の日曜日の方が混んでいます。
20時50分無事自宅に到着四日間の旅は終わりとなりました。

本日の走行距離=498Km
おわりに
項目 数値
総走行距離 1,687Km
ガソリン補給量 80.37L
ガソリン代 8,394円
有料道路代 12,820円
宿泊代 16,640円

すべて満足とは言い切れませんが4日間楽しい旅をしました。
もう少し、暖かい時期にもう一度八幡平に行ってみたいと思います。