お散歩ツーリングByスペイシー
茨城・袋田の滝編
房総・千倉編
茨城・袋田の滝編(2002.04.29)
往路==船橋-->印西-->龍ヶ崎-->土浦-->笠間-->大宮

ポカポカ陽気に誘われて袋田の滝まで行ってきました。
ナビを袋田の滝にセットして国道を避けて北上していきます。
8:30に出発し2時間で土浦に到着しました。
ここまでは一度印西で龍ヶ崎方面に入る道を間違え少し遠周りをしてしまいました。
岩間町で駐車場にテーブルと椅子を置いてあるコンビニを見つけおにぎりを買って昼食にしました。
途中の県道61号はとっても楽しく走れるいい道でした。
大宮で一回目のガソリン補給なんとリッター93円でした。安かった。
袋田の滝到着は14:00でした。
ここまで5時間30分もかかってしまいました。
滝の入口で300円也の通行料を払うとトンネルを抜けてすぐのところに滝はありました。
真正面から見るよりも少し離れたところから眺めるほうがいいみたいです。
復路==COWライン-->笠間-->下妻-->松戸-->船橋

帰りに走った広域農道には「COWライン」という名前がついていました。
とっても気持ちのいい道です。
しかし、やってしまいました。
気持ちよく走っていたのに後ろからサイレンを鳴らし赤い回転灯をつけた車が・・・・・・
しまったと思っても後の祭りです。
西茨城郡七会村大字大綱という信号の無い交差点で一時不停止で減点2、
6000円也を召し上げられました。
気分が悪いのはいうまでもありません。
国道50号に出てからは渋滞です。
適当にすり抜けながらアリスに7:30頃無事到着となりました。
一日中走り回って349Kmを走破しましたがガソリン代958円、
有料道路代20円と超安上がりです。
それにしても6000円は痛い。
6000円もあれば2000Kmも走れるのに・・・・
房総・千倉編(2002.04.20)
ナビの行き先を「千倉」コースを「距離優先」に設定して6:30出発します。
朝が早いので千葉市内をすんなりと抜けて大多喜街道(R297)にいり馬立付近で休憩です。
ガソリンスタンドに寄りガソリンを満タンにして缶コーヒーを飲みしばしの
休憩をする。ここまでは1時間10分くらい
8:00に出発し、ナビの案内どうりに走ると久留里街道(R410)にでました。
途中久留里城址資料館の看板を見て立ち寄ることにしました。
山の中腹ぐらいに駐車場がありそこより上は車通行止めとなっていましたが
バイクなので上まで行き資料館の前に駐車です。
受付をするとここの管理人さんが私のバイクをみつけて「私も乗っています。」と受付でバイク談義です。
この資料館は無料でした。
見学を終え外で煙草を吸っていると先ほどの管理人さんが「外は寒いから中に
入りなさい。」と事務所に案内され30分程バイクの話をしました。
多分年頃は60歳を過ぎているだろうと思える人のいいおじさんでした。
いい思い出になりました。

君津市立久留里城址資料館(Tel 0439-27-3478)
開館時間  午前9:00〜午後4:30
休館日   月曜日他
入館料   無料
城の庭から眺めた久留里街道

新緑におおわれた久留里街道のコーナーを楽しみながら走行
対向車もほとんどありません。
途中小さなダムの湖畔で休憩です。
新緑におおわれうぐいすの鳴き声を遠くに聞きながらの一服の煙草が非常に美味しかった。
来て良かったと思う瞬間です。
まもなく千倉に到着
明日はここで美味しい昼食を食べるぞ!と店の位置を確認する。
千倉から白浜に抜ける房総フラワーラインです。
ここでも車の通行はまばらです。
両側の花を見ながら気持ちよく走れます。
目的地の千倉漁港に到着11:00頃でした。
海岸ではサーフィンを楽しんでいました。
暫く休憩し、ナビを自宅にセットして出発です。

ナビは来た道を案内するがそれでは面白くないのでナビに逆らって南房黒潮ライン(R128)を北上する。
そろそろ昼飯道路沿いの店を物色しながら走行するがなかなか気に入るような店がない。
鴨川で鴨川道路に向いて左折暫く行くと魚屋さんがやっているお店を発見。
ここに決めたと中に入る。
まだ12:00前であったので客はえのさん一人です。
魚料理がいろいろとメニューにあったがえのさんは魚が苦手です。
だって骨を出すのが面倒くさい ということで刺身定食を注文する。
出されたのが写真に写っている定食です。
新鮮でとっても美味しかったです。
これで値段は1200円+消費税 とっても満足です。
えのさんが食べ終えた頃には店の中は満杯になり追い出されるように店をでました。
みんな美味しいところは良く知っているんだなと感心するえのさんでした。
鴨川道路は有料道路で通行料金は20円こんなに気持ち言い道を20円で楽しめるなんて最高です。
これが原チャリツーリングのいいところガソリンも500円あれば一日楽しめる
千葉県内の有料道路はほとんど20円で通行できます。
しかし、料金所は無人です。小銭を用意しましょう。
えのさんは20円がなく泣く泣く50円支払って通りました。(お釣りくれ〜)
途中休憩した亀山ダムです。
当日は天気がよく家族連れがお弁当を広げて食べていました。
美味しいだろうな
子供は大人になってもこのことを忘れないだろう
その後もナビに逆らいながら気の向いた道を選択しながら3:00ごろ帰宅しました。