えのさんのGWツーリング(後編)
第七日目・平成15年5月1日(木)
今日は完全休養日です。
でも天気が良くて走るのに最適の日だった。
散髪したり、ネット喫茶に行ったりでのんびり過ごし
後半のツーリングのため英気を養った一日でした。

途中に休養日を設けることにより疲れ方が違います。
年をとった体には休養が一番です。
第八日目・平成15年5月2日(金)
今日は関東から四国入りするTCグリーンロードのメンバー5人と
道の駅「にしいや」で合流します。
朝早く出発して、下道で西祖谷に向かうことにしました。
R11〜小松〜西条
小松で休憩し、西条からR11と分かれR194を走ります。
昔は難所だったこの道も寒風山トンネルが開通してからは快適な道になりました。
途中道の駅「木の香」に寄るも、時間が早いせいか人影はありません。
煙草を一服吸って早々に出発
途中葛原から左折して県道17で早明浦経由で大豊に向かいます。
吉野川沿いに走りますが信号無く対向車も殆ど有りませんでした。
途中の景色です。
橋の一部が写って少し見苦しいですが・・・・・・
美しい景色が続きます。
予定よりも早く11時頃到着したので、祖谷かづら橋を見学に行きました。
途中で昔懐かしいボンネットバスをみかけました。
今はタクシーとして第二の人生を送っているようである。
待ち合わせ場所の祖谷秘境の湯です。
先に温泉に入り昼食を食べ始めたところでTCグリーンロードの 5人の強者が到着しました。
今朝早朝に明石を出発し、貞光からR439を走破しての到着です。
お疲れ様でした。
5人の強者はリーダーのとしさん@ZRX、いわさん@SilverWing、つきしま@ブラックバード、たかはし@バンデッド、よねちゃん@FZです。
龍河洞スカイラインを経由して野市町の龍馬歴史館へ
龍馬歴史館に到着した時には4時50分、閉館の10分前である。
5時までに入館すれば見学OKとのことで危うくセーフ
入館料1,050円を支払い見学する。
ここは坂本龍馬の一生が蝋人形で展示されている。
他にも世界の有名人の蝋人形が展示されていた。
どの蝋人形もよく出来ており実物に良く似ているのである。
野市からは一時間弱で今夜の宿プチホテル高知に到着
夕食は帯屋町にて・・・・・
としさん、いわさん、つきしまさんと私がたたき定食
たかはしさんとよねちゃんはちゃんこ鍋定食でした。
高知のたたきはにんにくのぶつ切りが乗っていて独特のタレがかつおの味を引き立てます。
みなさん十分に満足したようである。
食後は有名なはりやま橋を見学
お土産にかんざし買いました。(嘘)

今が旬のたたきとっても美味しかった。
第九日目・平成15年5月3日(土)
本日最初の観光地は桂浜です。
太平洋沿岸ぞいに何処までも続く海を左に眺めながらUSA(宇佐)に向かいます。
宇佐からは太平洋が見え隠れする峠道横浪三里を走って道の駅「すさき」まで行きました。
道の駅「すさき」には開店前の8時50分に到着
少し待ってたたきとかつを飯で遅い朝食となりました。
ここでは藁を使ってたたきの実演が行われていました。
できたてのたたきは実に美味い。500円でした。
R56で土佐中村へ
土佐中村からR321で土佐清水へ
黒潮市場には昼過ぎに到着
ここで昼食の予定でしたが待ち時間がかなりあるので先延ばしです。
足摺スカイラインを通って足摺岬へ
ここでは交通規制が行われており車はかなり手前から通行止めとなっていましたが
バイクは先端まで行くことが出来ました。
岬を見学した後途中の国民宿舎で昼食と温泉に入りました。
道の駅「土佐清水」で休憩後三原〜具道経由で
本日の宿
「サンルート土佐中村」に無事到着
夕食は街まで行きましたが昔行った店が見つからず ラーメンを食べることになりました。
この日は昼にお祭りが有ったらしく有名店は観光客で列が出来ていました

土佐中村は20年も以上前に住んでいたのですがすっかり街の様子が変わっていました。
当然と言えば当然ですょね。
第十日目・平成15年5月4日(日)
本日はホテルで朝食を取り少し遅い出発です。
日本一の清流四万十川です。
四万十川にはダムがありません。
したがって大雨の後は洪水になり橋が水につかり流されてしまいます。
こういった状況から四万十川には無数の沈下橋が架かっています。
昔の生活の知恵なんでしょうね。
橋の両側には欄干が無く車とすれ違うと少し冷っとします。
四万十川沿いにR441を進み高知県に別れを告げて愛媛県へ
松野町〜広見町〜日吉村と通り再び高知県へ
R197四万十川源流入り口にある道の駅「布施が坂」です。
ここで昼食と休憩です。
出発し、四万十川源流に向かいます。

暫く県道を進むと入り口からはダート道です。
道は二本の川が流れ真中が盛り上がり砂利や岩がごろごろしています。
こんなダート初めて・・・自信がない
転倒しないようにと体全体に力が入り冷や汗かきながら超スロー走行で何とか辿り着きました。

多分距離は3KMぐらいなんだけど・・・・・・・
恐怖で距離も時間も把握できませんでした。
源流までは終点から徒歩で山道25分のところにあります。
ダート走行で疲れきってギブアップし留守番していました。
下りも恐怖でしたが全員無事に県道まで着きました。
ここからは天狗高原・四国カルスト〜道後温泉〜東予港の予定です。
再びR197に戻り天狗高原を目指します。
R439から県道40に入って直ぐのところ右カーブで下ってきた乗用車と不覚にも接触してしまいました。
(場所は高岡郡東津野村芳生野丙と言うらしい)
バランス崩しながらも何とか転倒を免れて怪我は有りませんでした。
がバイクは・・・マフラーが吹っ飛んでいました。
警察に連絡するも携帯の電波が不安定でなかなか話が通じません。
としさん、よねちゃんの必死の応急作業で自走出来そうです。
警察から「自走可能なら近くの交番来てくれ」と言う連絡で交番まで引き返し事故調書を作成しました。
おかげで2時間ほどの時間ロスが発生し、大幅な予定変更です。
R197〜大洲IC〜高速道路〜小松IC〜東予港となり時間的にフェリー乗船時間ぎりぎりです。
何とか20時に東予港に到着で一安心しました。

TCグリーロードの皆さん楽しみにしていた道後温泉フイにしてしまって 本当に申し訳有りませんでした。
仲間がいたから千葉まで帰ることができました。
第十一日目・平成15年5月5日(月)
大阪南港から名神高速へ
養老SAにて朝食・ガソリン補給・休憩し、中央高速組と東名高速組に分かれて解散です。
足柄SAにて東名高速組は解散
最後に狩場ICでいわさんと別れ帰宅
15時50分無事に到着しました。

長かった休暇も終わりました。
暫し、休息後バイクを入院させました。
ツーリングを終えて
何とか3,600KM余りを走り終え楽しかったGWのツーリングを終えることが出来ました。
ツーリング途中で一緒に遊んで頂いた皆さん、TCグリーンロードの皆さん本当に有難うございました。
途中で事故を起こしたものの被害が最小限度済んで本当に良かったと思います。(まだまだ修行不足ですね)
多分一瞬の気の緩みから事故となったんでしょうね
レポート最後まで読んでいただき有難うございます。
皆様も悪い見本を真似しないように細心の注意を払って走行してください。
怪我無くツーリングを楽しまれることを心よりお祈りします。
項目 前半計 第七日目 第八日目 第九日目 第十日目 第十一日目 総合計
走行距離(Km) 2,072 17 264 286 347 644 3,620円
ガソリン補給(L) 110.55 12.5 15.8 7.6 37.71 184.16L
ガソリン代 12,035 1,247 1,705 765 4,175 19,927円
有料道路代 18,700 1,700 11,700 32,100円
フェリー代 17,070 11,590 28,660円
宿泊代 16,845 5,775 5,933 28,553円