白根山・草津ツーリング
今回は同年代で集まり楽しく走ろうと言うことで実現しました。
SERの会(何時の間にかこんな名前がついた)。
ilvergeiders
シルバー世代に近づきつつあるライダーの集まりである。

今回の参加予定者

ツネさん、丘さん、まなさん、いわさん、やくちゃん、ひでさん、Nさん(ひでさんの友人)

今回の走行ルート(案)

第一日目
関越道・高坂SA〜上信越碓氷軽井沢IC〜万座ハイウェイ〜白根山〜草津

第二日目
草津〜六合〜日本ロマンチック街道〜榛名山〜関越道・渋川伊香保IC〜関越道・高坂SA

その他

当日雨の場合は、車で行きます。
第一日目・平成15年6月28日(土)
本日の走行ルート
船橋〜市川大橋〜千鳥町IC〜北池袋IC〜練馬IC〜高坂SA〜横川SA〜碓氷軽井沢IC〜鬼押出し園〜草津温泉
目覚し時計に起こされるが、体はなかなか起きない。
準備をして5時出発、市川大橋でいわさんと合流する。
朝が早いので首都高速もスムーズに流れる。
池袋でひでさんと合流し、ひでさんの先導で練馬ICに向かう。
高坂SAには1時間前の7時に到着してしまった。
色々なルートを試しているが時間帯により到着時間が大幅に異なる。
定刻に全員集合、コーヒーを飲みながらの作戦会議
とりあえず横川SAに向かうことにする。
横川SAに到着しても相変わらず雨は降っていた。
本日の予定を変更し、鬼押し出し園に寄って旅館に直行することに
碓氷軽井沢ICから軽井沢〜北軽井沢を経由して鬼押し出し園をめざす
途中でちょっとしたトラブル発生
集団が二つに分裂し、後続組みが鬼押し出し園の駐車場に到着しても
先頭集団が見当たらないのである。
20分後に無事合流したが先頭集団はどこを走ったのであろうか
ここで昼食にする。
メニューを見てびっくり、うどんが800円もする
高すぎだょ
鬼押し出し園を出発する頃には雨は上がってきた。
出発間もなくお日様が顔を出す天気に変わりルンルン気分で走行する。
草津温泉の日新館には13時過ぎに到着する。
温泉に入り2時間ほどまったりと過ごす。
「草津よいとこ一度はおいで・・・・♪♪♪♪♪」の軽快なリズムに乗って
6尺板を見事に操る湯もみの実演を見学した。
板を操るのは多分○十年前が盛りの娘さんであった。
入場料500円高いけど話の種に一度は・・・・・・
ここ草津は結構観客が多く旅館の浴衣に下駄履き姿の人が湯畑の周りに溢れていた。
夕食の時間待ちかねたように宴会が始まる。
同年代の集まりで有るだけに話に花が咲く。
特に江戸っ子Nさんの江戸昔話に聞き入り知識の豊富さに感嘆する。
宴会の時間はあっという間に過ぎてしまうのである。
お昼寝をしたみなさん夜も元気でした。
第二日目・平成15年6月29日(日)
本日のコース
草津温泉〜白根山〜渋峠〜志賀高原(Uターン)〜渋峠〜白根山〜草津温泉〜暮坂峠〜榛名山〜渋川伊香保IC〜駒寄PA〜高坂SA〜鬼高PA〜船橋
◆日新館出発時の記念撮影◆

8時からの遅い朝食の後白根山を目指して出発する。
頂上付近は霧であった。
渋峠〜志賀高原と進むごとに霧は深くなり温度が低くなる。
濃霧のため全然景色はわからない。
ジャケットを重ね着して早々に引き返す。
白根山で暖かいコーヒー飲みながら体を温める
途中の駐車場で白根山をバックに記念撮影
草津志賀道路渋滞していると言うほどでもないが観光バスに前方を阻まれペースが上がらない。
草津温泉からは暮坂峠を越えて榛名湖を目指します。
峠道に入れば先頭のまなさんとっても元気です。
「水を得た魚の如し」というたとえのように直ぐに視界から消え去ります。
とっても○○ライダーとは思えません。
榛名湖、榛名富士を眺めながら遅い昼食を食べました。
駒寄PAで解散です。
高坂SAで休憩後首都高速にて帰路につき5時30分無事に帰宅しました。
あとがき

バイクにするか車にするか迷うような天気予報でしたがバイクで出撃しても
楽しいツーリングでした。
今回の幹事役のつねさん、先導役を勤めたまなさんご苦労様でした。
今回参加の皆様お疲れ様でした。
また、機会を作って一緒に遊びましょう。

◆同行したいわさんのレポート◆
今回の走行距離 574Km
ガソリン補給量 28.98L
ガソリン代 2,996円
有料道路代 7,300円
宿泊代 15,000円