喜多方ラーメンツーリング
平成16年9月18日〜平成16年9月19日
日程 走行コース 宿泊地
第一日目 道の駅「やちよ」〜道の駅「にのみや」〜千本松牧場〜道の駅「たじま」〜大内宿〜羽鳥湖〜郡山 東洋健康ランド
第二日目 郡山〜猪苗代湖〜道の駅「裏磐梯」〜喜多方・あべ食堂〜鶴ケ城〜羽鳥湖〜道の駅「しもつま」〜船橋
第一日目・平成16年9月18日(土)
今年も喜多方のあべ食堂のラーメンを食べに行ってきました。
今年で3回目です。
今年はバイク8台と車3台計13人の参加です。
毎年走行コースは変えているものの今回のコースのほとんどが国道走行でした。
準備をして出発しようとしたところ、愛車のエンジンが掛かりません。(涙)
北海道から帰って2ヶ月乗っていない
バッテリーあがり?
数回チャレンジするもかからない
時間も無いことだし今回はスペイシー125で参加することにする。
集合場所はいつもの道の駅「やちよ」
いわさんエルさん(一日目だけ日帰り参加)、Iさん、Mさん(車で参加)と予定のメンバが揃ったところで出発
出発して気がついた
車で参加のFさんを忘れていた。
後方にタイミング良くFさんの車が着いていたので一安心
定番ルートの国道294号を北上し、守屋でモーニングタイム
ここで車で参加のSさん、OWさん、OKさんが合流する。
会社の同僚が半数を占めるので前日のミーティングで集合場所と走行コースを打ち合わせしているのでスムーズです。
次の合流場所は道の駅「にのみや」です。
道の駅「にのみや」に到着するとご隠居さんがすでに到着していました。
みんなが休憩している間にガソリンを補給
悲しいかなスペイシーでは満タンで160Kmぐらいしか走りません。
予備のタンクが欲しいよ
やがて合流予定のTさん、Uさんも到着して本日の参加予定者が全員揃いました。
バイク7台、車3台の集団となりました

昨年の大内宿

昨年の大内宿
昼食は塩原の千本松牧場です。

道の駅「たじま」で小休止し、体制の立て直しです。
たじまからは山間部を経由して大内宿に向かいます。
後方で車組みはバトルを展開
車組には一番楽しめた走行区間だったようである。
やがて大内宿到着
悲しいかなまたもやガソリンがありません。
今後の行程ではガス欠になりそうなのでみんなが見学している間に田島方面に戻りガス補給し、次の合流場所の羽鳥湖に先行することに・・・・・

走行コース上に地図に出ていないガソリンスタンドがありました。
こんなもんです。(悲)
羽鳥湖で日帰り参加のエルさんとはお別れです。
エルさんここまでお疲れ様でした。
気をつけてお帰りください。

今回はスペイシーでナビなし走行
ショートカットの県道への入り口を見過ごしてしまいましたが国道4号を走行し無事に予定通り東洋健康ランドに到着

Iさんの一言で団体扱いで割引あり
ちょっぴり得をしました。

風呂に入った後はお決まりの宴会

初参加の人の満足そうな顔を見て一安心しました
第二日目・平成16年9月19日(日)
8時に東洋健康ランドを出発する。
お天気はあまり良くない。
猪苗代湖畔で小休止

今にも降り出しそうな曇り空のため
スカイライン走行予定を変更して、一般道にて五色沼をめざす。

カメラを車の同乗者に渡し、走行中の撮影を依頼する。
峠に差し掛かった頃ポツリポツリと雨が落ちてくる。
全員合羽を着用する。
合羽を着たタイミングがベストタイミングでこの後台風のような雨の中を走行する。

五色沼の観光を諦め次の合流地点道の駅「裏磐梯」に向かう。

Sさん提供の写真
道の駅「裏磐梯」では10時に東京から日帰り参加のひでさん、NさんのTMAXコンビと合流する予定である。

途中の観光を省略したため随分と早い時間についてまったりと休憩
あまりすることもなく煙草をふかし雑談しながらひでさん、Nさんを待つ
ひでさん、Nさんは3回目の参加で皆勤賞です。(笑)
予定通り11時過ぎに喜多方到着

今回は待たずに食べることができました。

食べ終わって店を出るとご覧のとおりの行列ができていました。

食後はバイク組は鶴ケ城へ
OWさんはIさんの後ろに乗り走行
いわさんは会津若松から高速で帰宅されました。
どうもお疲れ様でした。

国道121号を南下して帰路に着く
途中の下郷で皆様とお別れし、私とIさんとタンデムのOWさんで羽鳥湖経由で白河へ
白河から国道294号で休憩しながらのんびりと帰宅
自宅到着は10時20分でした。

今回の走行距離 694Km
ガソリン補給量 22.83L
ガソリン代 2,698円
有料道路代 0円
宿泊代 5,147円
写真の追加と一部修正(04.10.05)