05ツーリングbyスペイシー

伊豆新年会編
平成17年1月9日〜平成17年1月10日
第一日目(1月9日・日)
本日の走行コース

船橋(6:15)〜k57〜R14・R16〜袖ヶ浦(モーニングタイム)〜R16・R127〜金谷->東京湾フェリー->久里浜〜一般道・K27〜葉山〜R134〜逗子〜k311〜鎌倉〜R134〜二宮(ご隠居さんと合流)〜R1〜小田原(昼食)〜R135〜真鶴道路(旧道)〜R135〜多賀〜k80〜山伏峠〜k80〜修善寺〜R414〜青羽根〜R136〜国民宿舎「ふじみ荘」(17:00)

走行距離=232Km
いつもなら冬眠しているこの時期「週末温泉でのんびりしたい」とのお誘いに近場でと計画する。
がしかし、薬さんのバイクは入院中
スペイシーとスーナーでのんびり行くことになった。
二人ではちょっと寂しいので遊び仲間のいわさんを誘惑する。
待ち合わせは袖ヶ浦のファミレス
予定より早く出発したのと車の流れが良くて約束より30分も早く到着する。
日の出前からの走行で寒く足の先がジンジンする。
全員揃ったところで予定より早く出発し、一便早いフェリーで久里浜に向かう。
逗子で道に迷い海岸沿いを走る予定が内陸部を走る。
渋滞に遭いながらも二宮のコンビニで無事にご隠居さんと合流する。
予定時間より遅れて到着し、ご隠居さん大変お待たせしました。
一便早いフェリーに乗りながら・・・(冷汗)
今回の計画は大体これぐらいと詳細な予定を立ててなく計画の甘さを暴露した。
小田原のファミレスで少し遅い昼食を食べ
山伏峠経由で宿に到着したが日も暮れて夕陽を見ることにはなりませんでした。残念
伊勢海老料理で4人のささやかな新年会
温泉・料理に満足し、一番に寝ていました。
第二日目(1月10日・月)
本日の走行コース

国民宿舎「ふじみ荘」(9:00)〜R136〜土肥(金山資料館観光)〜k17〜出遭い岬〜k17〜R414〜沼津(昼食「さかな千本一」)〜R1〜箱根峠〜R1〜小田原(ヘッドライト交換)〜R1〜横浜〜R15〜平和島〜環7〜大井埠頭〜臨海トンネル〜青海〜R357〜R296〜自宅(19:40)

走行距離=228Km
朝目覚めるも体調悪く、体がなかなか目覚めない。
部屋の正面からは富士山が望める絶好のロケーションにあるがこの日は雲が多くて富士山の雄姿は拝めない。
昨晩の伊勢海老の頭の味噌汁が付いた朝食を食べ9時に出発する。
土肥の金山跡を観光する。

池にいる鯉も金色です。
出逢い岬で富士山を堪能する。
今年は例年に無く雪の少ない富士山でまだら模様になっている。
強い風に雪が吹き飛ばされるとか・・・・

大瀬崎で記念撮影するが「頭で富士山が隠れてしまう」と言われ皆さん変な格好になっています。
沼津までの県道は快適走行であるがいかんせん排気量が小さく力が無い
登りになると途端にスピードダウンする。
途中でヘッドライトが切れる。

昼食は11月に食事した沼津港にある「さかなや千本一」へ不覚にもカマ焼きのサービス券を印刷し持参するのを忘れてしまった。
(11月のレポートを読んで頂いた「さかなや千本一」さんからお食事券が届いていた。もっと早くに届いていれば今回使用出来たのに・・・残念)
沼津からいわさんは高速道路で帰還
いわさんお付き合い有難うございました。
ご隠居さん、やくさんと3人で箱根峠を越えます。
相変わらず渋滞しています。
小田原でバイク屋さんによりヘッドライトの交換
丁度在庫が無く時間が掛かりそうなのでご隠居さんには先に帰ってもらいます。
ご隠居さんお付き合い有難うございました。
修理も出来て日が暮れても安心して走れます。
十分休憩もしたところで出発
小さいのは渋滞でのすり抜けは楽です。
車の流れに乗り信号で停止するたびに先頭に出て無事帰宅しました。
やくさん初めての原チャリツーリングお疲れ様でした。
今回の走行距離 460Km
ガソリン補給量 15.94L
ガソリン代 1,858円
有料道路代 50円

正月帰省編
平成16年12月28日〜平成17年1月4日
第一日目(12月28日・火)
今回の帰省はオーシャン東九フェリーを利用してスペイシーで帰ることにした。
一ヶ月ほど前に予約をする。

余裕を見て3時に出発する。
湾岸道路は比較的空いていて一時間ほどで到着した。
すでに4台のバイクが先着していた。
乗船手続きをすると5時半から乗船開始と告げられる。
7時10分が出発なので随分と早い乗船である。
4時半頃から後に並んだホーネット君と話しながら待つが一向に乗船しない。
結局6時15分くらいに乗船する。
今回は2等寝台の設備が無いのでただの2等である。
船内は満杯で毛布1/4分のスペースしかない。
船内をうろうろしながら時間をつぶす。
レストランは長蛇の列少し遅れて食事をする。
カフェテリア方式で1000円前後で食事が出来良心的な値段設定であった。
何もすることも無く横になっていたら自然に眠っていた。

本日の走行 船橋〜東京港 34Km
第二日目(12月29日・水)
13時30分予定通り徳島に到着する。
「徳島ラーメン」を食べるため船内では昼食を我慢する。
約20分ほどで目的のいのたに食堂に到着する。
メニューはいたってシンプル
肉入りか肉なし、中か大かの4種類である。
肉入り中に卵を注文600円である。
スープは少し辛く卵を入れることで丁度良い味になる。
肉うどんのうどんがラーメンになったようなもの
美味しかった。
午前中は雨であったようだがお日様がでて暖かい。
松山への最短コース国道192号を走行する。
途中道の駅「貞光ゆうゆう館」で休憩する。
道の駅を出発する頃より天気が変わり小雨がパラ着く
井川町に入ったころより雨が強くなりたまらず合羽を着用する。
徳島から愛媛への峠越え境目峠当たりはさすがに震えるくらいの寒さであった。
川之江からは国道11号を車に流れに乗って走行
途中で食事をして午後8時無事に我が家に到着した。

本日の走行
徳島〜R192〜川之江〜R11〜松山
195Km
第七日目(1月3日・月)
本日は幸いなことに徳島発が通常より遅く17時の出航である。
午前9時に自宅を出発する。
国道11号を大野原まで走行し、国道377号で琴平に向かう。
昼食に讃岐うどんを食べるためである。
琴平に丁度12時に到着し、うどんを食べる。
琴平からは国道438号で徳島の美馬に向かう。
途中道の駅「ことなみ」で休憩、暮れから正月にかけて振った雪が所々残っている。
日陰の路面はウエットでたまにアイスバーンがある。
15時10分徳島津田港に到着する。
復路も往路と同様満席である。
都合のいいことに隅っこの席に当たる。
いくらか気分は楽である。

本日の走行
松山〜R11〜大野原〜R377〜琴平〜R438〜美馬〜県12〜土成〜R193〜鴨島〜県30〜徳島
215Km
第八日目(1月4日・火)
予定通り11時に東京港到着。
1時間で無事に帰宅した。
今回の走行距離 477Km
ガソリン補給量 14.17L
ガソリン代 1,562円
フェリー代 26,000円