納車記念・初ツーリング
成田・竹岡編
05.07.30(土)

本日の走行コース

自宅(7:30)〜京葉・武石IC〜東関東・酒々井PA(合流)〜成田IC〜成田山(安全祈願・合流)〜K62・44・79〜道の駅「多古」(休憩)〜東総広域農道〜k73・R356〜銚子港(昼食)〜k286・R126・k30〜片貝〜九十九里道路〜一宮〜k228〜R128〜k148〜R297〜k171〜k32〜久留里〜県93〜鹿野山〜県93〜R465〜R127〜「竹岡「梅之家」(解散)〜R127〜R16〜R14〜k57〜自宅(20:50)

近所のファミレスにて朝食
Uさんとの待ち合わせ場所の酒々井PAに向かう。
80Kmを越えないように我慢のノロノロ運転で慎重運転
大型免許を取得したUさん早々にヤマハFJR1300を購入
二人で交通安全祈願を兼ねて慣らし走行
バイク納車前から計画予定通り納車され本日のツーリングとなった。
成田山交通安全祈祷所にて一金5,000円也を納めて祈願する。

本日は房総半島を知り尽くしたいわさんの計画と先導で成田から竹岡までを3人で走行する。

成田からは成田空港下を通り道の駅「多古」で休憩
東総広域農道を走行し、銚子港に向かう。
時間帯にもよるが少々車が多いが返って慣らし走行には丁度良いペースでの走行である。
昼食は銚子港の「みうら」
日替わり定食を注文
さしみ・フライ・煮付けのセットで1,890円
少々値段は高いと思うが美味しかった。
まだ、旬ではないがさんまの刺身もメニューのあった。

昼食後は九十九里ビーチラインを片貝に向かう。
がこのコース海を眺めながら走行できる道ではない。
思ったよりも渋滞はないが食後に単調な道の走行眠くなって途中のコンビにで休憩を獲る。
朝は曇り今にも雨が降りそうであったがお日様に照らされとっても蒸し暑い。
缶コーヒーを飲んで眠気をさます。

片貝から有料の九十九里道路を走行
とっても快適走行
PAで休憩するがカミナリが鳴り今にも降り出しそうな空模様に変わる。
今夜はここで花火大会が有るとの事
近隣から見物客が集まっているが・・・・
一宮からは房総丘陵を横断して東京湾側の竹岡に向かう。
一宮から入った所は路面がウェットとなって夕立が降ったようである。
夕立の後走れてラッキーと思っていたのも束の間雨がパラパラとし出したので合羽を着用しての走行となった。

「やってしまった!
養老から久留里に至る途中の踏み切りを渡る一瞬に路面に叩きつけられた。
後輪が線路でスリップし、車体が真横になり転倒したのである。
一瞬唖然となる。
車体は擦り傷のみで走行に影響のある損害は無く、体は両膝の打撲で済んで一安心
自分の腕の未熟さを反省し、慎重な運転で竹岡に到着する。
ラーメン+葱の薬味を注文する。
チャシューがとっても美味しい。
分厚く切られたチャシュー他の店のチャシューめんよりも多くのチャシューが入っている。
ラーメンに満足してここで解散し、帰宅する。


本日同行のいわさん、Uさん折角の楽しいツーリングに水を差して申し訳ありません。
ご心配・ご迷惑をお掛けしましたがこれに懲りずにまた遊んでやってください。
本日の総走行距離=350Km
ガソリン補給量=10.52L
有料道路=1,150円