500Kmに挑戦 原付二種ツーリング(日光・奥那須編) |
---|
2005年9月10日(土) | ||
---|---|---|
本日の走行コース 船橋(5:05)〜k5・7k8・R6〜取手〜R294〜守谷(朝食6:05〜6:35)〜R294〜k54・k45・k61〜道の駅「はが」(8:20〜8:35)〜k61・k10〜グリーンライン〜R4・k30〜矢板〜R461・R119〜日光(10:40〜10:50)〜k169〜霜降高原道路〜大笹牧場(11:25〜11:35)〜k169・k23(昼食11:50〜12:30)・R121〜日塩もみじライン〜R400〜道の駅「湯の香しおばら」(13:50〜14:00)〜k30・k17〜ホルケーノハイウェイ〜奥那須(14:50〜15:20)〜ホルケーノハイウェイ〜那須甲子道路〜R289〜白河〜R294〜k75〜白河関跡(16:15〜16:30)〜k75〜道の駅「東山道伊王野」(16:50〜17:05)〜k27・k35・k179〜R294〜k27・k29〜R294〜k166・k207〜R294〜道の駅「しもつま」(19:55〜20:10)〜R294〜R6・k8〜船橋(22:00) 総走行距離=542Km ガソリン補給量=15.48L ガソリン代=1,945円 平均燃費=約35Km/L |
密かに計画していた原付二種での一日500Km走行 高速道路を利用すればなんてこともない距離であるが・・・・・・・ 5時出発22時帰着の17時間で542Kmを走行し挑戦に成功 平均時速約32Km、休憩時間が約3時間ほどあるので実質の平均時速は約39Kmでかなり速いペースで走っています。 混んでいる道を避けながら信号の少ない道をほぼマイペースでの走行によるためである。 |
|
出発から100Kmは 真岡の国道294号と県道45号付近で7時55分 出発から200Kmは 霜降高原道路きすげ平駐車場付近で11時 出発から250Kmは 日塩もみじラインの塩原側料金所手前で13時20分 出発から300Kmは 那須岳ロープウェイ乗り場手前で14時40分 出発から400Kmは 那須町と黒羽町との町堺の那珂川の橋の上で17時55分 出発から500Kmは 谷和原IC付近で目標達成20時55分 |
0Km----->100Km 東北方面への常道国道294号を北上する。 途中の守谷にてモーニングタイム 時間が早いのでスムーズに流れる。 国道294号はかなり拡幅工事が進んでいるが所々二車線のまま 拡幅なった部分はストレス無く走れる。 今回は道の駅「しもつま」の少し北側より県道を走行する。 国道294号との交差点にて100Kmとなる。 |
|
100Km----->200Km 県道メインで走行 道の駅「はが」に寄るが時間が早いためまだ開店はしていない。 8時30分にはラジオ体操の歌が流れ従業員が仕事前の体慣らしの体操をしていた。 塩谷広域農道(グリーンライン)を走行 ここは抜け道となっておりかなり通行量が多い |
||
矢板にて予定を変更 霜降り高原道路と日塩モミジラインを走るため左折して、日光北街道(R461)を日光に向かう。 原付の特権で霜降り高原道路は100円、日塩モミジラインは50円で走行できる。 |
||
鬼怒川に設置されていた観光やな 今市にて本日一回目の給油 セルフのスタンドがあったので飛び込んだ。 ガソリンは1円でも安いほうがいいから 5.75Lで725円を支払う。 |
||
東武日光駅前で小休止 ちょっと季節外れのためか通行車両は少ない。 しかし、悲しいかなスペイシーは登りではフルスルットルでも45Kmぐらいしかでない。 前に遅い車がいても追い越しも出来ない。 諦めて着いて走るしかないのである。 |
||
途中のきすげ平駐車場で200Km ここは標高1340mの高原 霧で景色は望めない |
||
200Km----->300Km 大笹牧場で休憩 結構な人出である。 バイクも沢山来ていた。 ビックバイクばかり とっても一人で食事する雰囲気で無いので早々に立ち去る。 |
||
霜降高原道路から日塩もみじラインに向かう途中のそばやで昼食にそばを食べる。 高原で少し寒かったので暖かい山菜そばを食べる。 日本そば年越しそばぐらいで滅多に食べないので味はあまりわからない。 |
||
250Km中間地点 日塩もみじラインの塩原側料金所の手前にて出発から250Kmを走行する。 |
||
道の駅「湯の香しおばら」にて休憩する。 | 300Km地点は奥那須の手前4、5Kmのところ ロープウェイ乗り場は生憎の霧 景色を観るどころではない。 料金は往復で1100円 下りの最終は4時30分である。 霧で景色も見えない状況、時間も余り無いけれどもロープウェイに乗る観光客かなりいました。 |
|
300Km----->400Km 有料道路の入口と出口です。 那須甲子道路は完全な貸切状態対向にバイクに一台遭っただけです。 こんな山の中の道ですがセンターラインは黄色、制限速度は30Kmです。 もちろん制限速度でのんびり走りました。(笑) |
||
帰りは白河に出て国道294号メインで帰路につきます。 途中で白河関の看板につられて寄り道 294号から県道に入り白河関跡へ ちょっと期待はずれ 神社があるだけでした。 |
白河関の森公園により休憩 入場は午後4時30分までで見学する時間が有りませんでした。 |
|
県道を走り切ったところが道の駅「伊王野」です。 道の駅の直ぐ隣のスタンドで本日二回目のガソリン補給 4.73L 620円です。 お腹も少し空いてきたのでやきそばを食べて空腹を満たす。 再び県道を南下する。 |
||
294号を走るが混んでいるので再び県道を走行 那珂川の橋の上で400Kmとなった。 |
400Km----->500Km 暫くナビの案内に任せて最短コースを走る。 途中コンビにで休憩する。 谷和原IC付近で500Kmの目標を達成 近所のガソリンスタンドで最後の給油をして午後10時に帰宅。 |
|
本日の総走行距離=542Km ガソリン補給量=15.48L ガソリン代=1,945円 有料道路代=300円 |