三十路さんお祝いツーリング
どうしツーリング
フォーサイトオーナークラブ主催
05年10月2日(日)



全員集合(ナベさん撮影)


本日の走行コース

船橋(5:50)〜R357〜台場〜臨海トンネル〜大井〜R15・R1〜狩場〜保土ヶ谷バイパス・本村IC〜k40〜厚木〜k60・k64〜宮が瀬湖〜k64〜R413〜道の駅「どうし」(10:20〜11:15)〜R413〜山中湖(11:40〜13:30)〜R413〜道の駅「どうし」〜k24〜都留〜R139〜秋山道(k35)〜上野原(16:00)〜R20〜R412〜相模湖〜R412〜k510・k508〜相模原〜R16〜狩場〜R1・R15〜大井〜臨海トンネル〜台場〜R357〜船橋(20:45)

総走行距離=352Km
5時50分に出発
いつも渋滞している湾岸道路も日曜日の早朝とあってスムーズ流れる。
大森まで1時間走ったところでモーニングタイム
狩場から厚木までショートカットのつもりで県道を走行したが道は狭く信号も車も多くて意外と時間が掛った。
16号246号とまともに走った方が速かったかも・・・・
宮が瀬湖には予定よりも30分遅く到着したので煙草を一本吸って即出発
待ち合わせ場所の道の駅「どうし」には10時20分に到着。
途中の道志道は通行量が多くほとんどセンターラインは黄色
追い越しもままならず車の後ろに着いて走る。
さすがに好天気の好季節100台以上のバイクが集合していた。
フォーサイト軍団を探すも見当たらず先に到着して一安心する。
暫くしてフォーサイト軍団の到着
全員(?)に初対面の挨拶をする。

この時点では誰が誰だかわからない
皆様非常に紳士的で気さくで素晴らしい集団である。
フォーサイトに乗り換えて新しい出会いに感謝です。
本日の参加はフォーサイト11台・BMW1台・車1台で17名の参加でした。
関東のほとんどのメンバーが参加されたようです。
初参加したのは私を含めて3人です。
ナベさんと三十路さんがオック号のウェイトローラを交換しました。
プロ並みの手際のよさに感心する。
素晴らしいメカニックが同行するツーリングは非常に心強いですね

オック号はウェイトローラ交換によって中間加速域が向上したそうです。

メカには全く音痴のえのさんです。
ナベさんと三十路さんのウェイトローラ交換講座が終了して山中湖に向けて出発
本日の主賓は三十路さんです。
ささやかながら昼食をご馳走してお祝いです。
また、本日の企画者のふみさんの発案により参加者の寄せ書きを作成し手渡しました。
三十路さん百万ドルの笑顔です。
三十路さんおめでとう
山梨の名物は「ほうとう」ですが本日は真夏のような天気で熱い物を食べる状態ではないのと健康診断の結果が悪くて要治療のレッドカード・・・・・・・・・暫くは好きな物を控えなければ・・・
と言うことでざるそばを注文
和気藹々の楽しい食事の後は全参加車両を並べての記念撮影です。

この集団にはプロ並みの腕を持っているカメラマンもいます。
車で参加のhanaさん@関東支部長(?)、ペペさん、やまどんさんは集団から離脱して帰路に

再び道の駅「どうし」に戻りガソリン補給して峠道走行の体制を整えます。
気持ちよくカーブをクリアしながら緑の中を走行
フリー走行区間ではあるが追い抜くことも抜かれることも無く隊列での走行が続きます。

途中で進行方向とは逆に走行し、想定外の休憩
何が有ったのか?
ドクホリデー号のマフラーに異変が・・・・
応急修理が済むまで暫く休憩です。
マフラーの接合部が外れたらしい
ふみ号のバンドで応急修理
少し走るも調子悪く針金で縛って応急修理完了
上野原にて暫く休憩の後解散です。
暫くバイク談義に花が咲き時間の過ぎるのを忘れそうになりましたが帰宅までの無事を祈りながらお別れ
高速組・下道組に分かれての再出発です。
相模湖で暫く休憩の後帰路に
この時間帯16号は渋滞ですり抜けしましたが狩場からは渋滞も無くマイペース走行で20時45分に帰宅しました。


本日参加の皆様お疲れ様でした。
また、皆様にお会い出来ることを楽しみにしています。