お散歩ツーリング
房総・勝浦朝市ツーリング
05年11月26日(土)

本日の走行コース

船橋(6:55)〜県57〜R14・16〜市原(モーニングタイム)〜R16〜県24〜姉崎袖ヶ浦IC〜県24〜房総横断道路(R409)〜牛久〜大多喜街道(R297)〜勝浦・朝市〜外房黒潮ライン(R128)〜房総フラワーライン(県297・R410)〜千倉「浜の郷」(昼食)〜R410〜「みんなみの里」〜長狭街道(県34)〜県88〜R465〜県182〜県34〜内房なぎさライン(R127)〜金谷港〜内房なぎさライン(R127)〜R16〜R14〜県57〜船橋(19:35)

使用車両=フォーサイト
本日の総走行距離=296Km
ガソリン補給量=13.4L
ガソリン代=1,743円
有料道路=0円
私の計画するツーリングは当日集合場所に来ている人が参加者としているので集合場所に行かなければ参加人員が解らない。
今回は何時もの常連参加者に加え、いわさんの会社の同僚テネレさんFSOCのムックさんが参加
総勢8名のツーリングとなる。
時間内に集合が完了し、現地直行のUさんが待つ勝浦に向けて予定時間に出発する。
今日も暖かくてツーリング日和である。
今回はもっともオーソドックスなコースで国道メインのコースである。

出発から牛久三叉路までは無難に快適走行
途中工事信号に阻まれるが順調に走行する。
R297に入ると前を遅い車に阻まれペースダウン
8名の集団では追い越しもすり抜けも出来ない。
おとなしく車の後ろに着いて流れに任せる。
しかし、元来せっかちで短気な性格なので少しイライラ
前回のツーリングでIさんUさんに「フォーサイトに乗り換えて追い越しすり抜けが激しくなった、後から着いて行くのが大変・・・・・・・」と釘を刺されている。
勝浦には約束の時間を少しオーバーして到着
Uさんは待ちくたびれていたみたい

いわさんの画像
勝浦の朝市は輪島、高山と日本三大朝市と言われている。
朝市の盛期は早朝であるが見学したのは閉店が間近の時間で少し閑散としてはいたが雰囲気は十分に味わう事ができた。
漁港間近であり海産物がメインであるが野菜果物類も販売されている。
干物が結構美味しそうである。
勝浦からはシーサイドラインの外房黒潮ラインを走行し昼食予定の千倉に向かう。
左に太平洋を眺めながら車の流れに乗ってのんびり走行
本当に暖かくて頬に受ける風が気持ちいい
鴨川シーワールド前にてオドメーターが7,777Kmとなる。
購入から4ヶ月目である。
鴨川にてガソリン補給
千葉市内よりも13円も高い
早くガソリンが値下がりしないかな
バイクの小さいタンクと言えども・・・・
缶コーヒーが1本飲めるのに・・・
昼食は千倉町の「浜の郷」
それぞれ思い思いの定食を注文

ツーリングの楽しみの一つである各地で美味しいものを食べる事にあるのだが・・・・・
医者にレッドカードを貰っている身楽しみも半減
食後はR410を北上し、お決まりのみんなみの里にて休憩する。
所要のあるムックさんはここで離脱し、帰路に
本日の参加有難うございました。
気をつけてお帰り下さいと見送る。
次の目的地は金谷港

少し寄り道をして紅葉を見学することにする。

いわさんの画像
ご隠居さん、Uさん、テレネさんがここからフェリーにて三浦半島久里浜港経由でお帰りになります。
今回はタイミング悪く出港直前に到着
乗船手続きをするも無情にもフェリーは港を離れていく
次の出港まで1時間
のんびりした時間を過ごす。
金谷からはR127->R16の帰路を選択するが富津まで渋滞狭い道でのすりぬけをを余儀なくされる。
頭の中ではマザー牧場->かづさアカデミーパーク->横田のルートを走ったほうが快適と思うけど後の祭りである。
富津からは流れも良くなり快適走行
千葉市内のファミレスで夕食を食べ帰宅
暖かくてとてもよいツーリング日和でした。
本日参加の皆さん有難うございました。
また、遊んでやって下さい。