第一日目・05.08.05(金) |
本日の走行コース
船橋(16:05)〜R357〜東京港(17:10)
総走行距離=33Km |
今回は正月帰省と同様にスペイシーでオーシャン東九フェリーを利用して帰省する。
今回のフェリーはカジュアルでレストランの設備が無いため近くのスーパーで食料品を購入して16時過ぎに出発する。
相変わらず湾岸道路は車が多く混雑している。
十分に余裕を観て出発しているので焦ることも無いがついつい車の間をすり抜けて先を急いでしまう。
約1時間で到着して、乗船手続きをする。
予想していたよりもバイクの数は少なく10数台である。
このフェリーの二等は寝台のみであり居場所を確保できてゆっくりできる。
毛布1/4のスペースに比べれば雲泥の差である。
しかし、食事は冷凍食品のみである。運賃に2000円相当の食事料が含まれており乗船手続き時に自販機用のカードが渡される。 |
第二日目・05.08.06(土) |
本日の走行コース
徳島港(13:10)〜R192〜蔵本〜k30〜鴨島〜R192〜道の駅「貞光ゆうゆう館」(休憩)〜R192〜阿波池田(17:30)
総走行距離=83Km |
フェリーの中では乗船時に隣に止めていたホンダCB1300ボルドー氏に声を掛けられる。
四国は初めて走るそうである。
四国の見所、走りどころをあれこれと説明しながら談笑する。
下船後鳴門・琴平・善通寺を見学するそうである。
宿も決めずキャンプを織り交ぜての気ままなツーリングをするそうで羨ましい限りである。
予定通りに徳島に到着後ホンダCB1300ボルドー氏と県庁までご一緒して市内のお寺に向かう。
盆行の集合予定時刻より早く着いたが個別に読経をして頂き予定よりも早くに終わる。
徳島にて先祖の盆供養を行い今夜の宿泊予定の阿波池田に向かう。
途中で急に空が曇り夕立に遭うが雨がポロポロし出した頃に丁度道の駅に到着して間一髪濡れずに済んだ。
台風並みの夕立が続き1時間程足止めをくった。
小雨になったころを見計らい合羽を着用して無事にホテル到着
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第三日目・05.08.07(日) |
本日の走行コース
阿波池田(9:30)〜R32〜道の駅「大杉」〜R32〜大豊〜R439〜早明浦ダム〜・k17・R194〜道の駅「木香」〜R194〜西条〜R11〜松山(15:00)
総走行距離=174Km |
ゆっくりと朝寝を楽しんで出発
R32を高知方面に走行する。
途中の大歩危で小休止する。
ここでは船下りが楽しめる
紅葉の名所でもある。
R32は車も少なくマイペースでのんびりと走行できる。
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大豊から西条に向かう前に道の駅「大杉」に立ち寄る。
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すると観たことのあるバイクが止まっていた。
同じフェリーで東京から四国に来たホンダCB1300ボルドーに乗っている神奈川のTさんである。
昨日フェリーの中で四国の事色々と話したばかり
フェリーに一緒に乗ってもツーリング中に再会する事は非常にめずらしい
何か縁が有るのでしょうか?
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Tさんは高知〜四万十〜道後温泉と四国を走行し、宮島、錦帯橋を見学して帰るそうである。
初めての四国満喫できたでしょうか? 無事に自宅に帰り着かれたでしょうか?
機会あれば関東でも一緒に走りたいものです。
しかし、此方は250のスクーターなので一緒に走ったら足手間といになりそうである。 |
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Tさんこのレポートをもし読まれたら連絡ください。
人との出会いもツーリングの楽しみの一つであるがなにしろ内気で無口で話べたな性格なものですから自分から積極的に話し掛け友人を増やそうとする気が無い。 |
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四国の水瓶早明浦ダムである。
今年も雨量が少なく奥の方では底が見えている。 |
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早明浦ダム湖沿いの道を貸し切り状態で走行する。 |
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西条からの国道11号は四国のメインルート車の流れに乗って走行無事我が家に到着する。 |
第四日目・05.08.08(月) |
本日の走行コース
松山(19:50)〜R11〜丹原〜k48〜東予港(21:20)
総走行距離=76Km
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本日は松山のバイク屋さん松本MCショップにてスペイシーのメンテナンスを行う。
オイルとプラグを交換する。
エアーフィルターも交換の予定であったが在庫が無いために清掃し綺麗にしてもらった。
夜松山を出発し、東予港から22時50分発のフェリーに乗船し大阪に向かう。 |
第五日目・05.08.09(火) |
本日の走行コース
大阪南港(6:10)〜R25〜R1〜枚方(朝食)〜R1〜k36〜R1〜大津〜R161〜道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」〜琵琶湖大橋〜k559・k26・k25・k20〜k2〜米原〜R21〜岐阜(昼食)〜R256〜道の駅「ラステンほらど」〜R256〜郡上八幡〜R472〜道の駅「明宝」〜R472〜飛騨美濃道路〜R472〜k73〜R158〜高山〜R361〜木曾福島〜R19〜塩尻〜R20〜諏訪(19:40)
総走行距離=474Km |
定刻どおり大阪南港に到着したが走行を開始したのは20分後である。
とりあえずナビの目的地を彦根に設定し、彦根を目指して走る。
大阪市内は全く解らないのでナビの指示どおりに走る。
結構な交通量である。
車の流れに乗ってのんびりと走行する。
やがて1号線に出て京都へ向けて走行。 途中枚方で吉野家に入り朝食タイム
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京都の入口では市内中心部の混雑を避けて県道を山科に向かう。
大津から左折し、道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」に9時10分に到着
ここで30分くらい休憩をする。
琵琶湖東岸をのんびりと北上する。
途中でガソリンメーターが下限ぎりぎりとなり慌てて内陸方向に転換し、事無きを得る。
計算上は彦根まで大丈夫と思っていたのだが・・・・
米原から21号線を走行して岐阜へ
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岐阜で昼になってしまった。予定では昼までに高山へと思っていたのだが・・・・・・
午前中ちょっとのんびりしすぎた事を後悔する。
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道の駅「ラステンほらど」で小休止
トイレを済まし煙草を一本吸って即出発
郡上八幡からせせらぎ街道に入り道の駅「明宝」に2時50分到着
このままでは宿への到着時間が危ぶまれる。
ここでもトイレを済まし煙草を一本吸って即出発
非常に慌しい
今回の目的でもあるせせらぎ街道
十分に堪能する。
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混雑した高山市内を抜けて361号で木曽福島へ
361号は快適走行であった。
もっとゆっくりと休みながら走行したかったのであるが時間が無いために断念
木曽福島で6時になってしまった。
宿に到着が遅れると連絡し、小雨が降り出した19号を諏訪に向かう。
19時40分無事諏訪の宿に到着した。
すでに夕食は終わって一人寂しく食事をする。
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第六日目・05.08.10(水) |
本日の走行コース
諏訪(8:45)〜R20〜韮崎〜k12・k29〜精進ブルーライン(R358)〜R139〜道の駅「朝霧」〜k72〜R469〜R246〜秦野(昼食)〜k62〜R271〜k42〜藤沢〜R1〜R15〜平和島〜大井海底トンネル〜東京湾岸道路(R357)〜船橋(18:45)
総走行距離=311Km
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諏訪を出発する頃より雨が降り出し合羽を着用して出発する。
午前中は合羽を着用しての走行
昼からは曇り時々晴れの天気であった。
国道469号に出たところで雨の心配が無くなったので合羽を脱ぐ。
昼食に「むめさん」に寄ったが満杯で素直に諦めた。
時間も12時頃で一番悪い時間平日なのでもしやと思ったが・・・・・・
秦野のファミレスで少し遅い昼食タイム
ナビはこのまま国道246号の走行を案内するが車が多くて走りづらいので地図をみながら適当に国道1号を目指して走る。
藤沢からは何回も走っているので安心である。
午後6時45分に無事到着した。
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項目 |
合計 |
備考 |
走行距離(単位Km) |
1,151 |
有料道路
・琵琶湖大橋(20)
・飛騨美濃道路(50)
フェリー
・東九(15,470) ・オレンジ(8,500)
二等寝台を利用
宿泊・2食付に1泊、宿泊のみに1泊 |
ガソリン補給量(単位L) |
34.63 |
ガソリン代(単位円) |
4,427 |
有料道路代(単位円) |
70 |
フェリー代(単位円) |
23,970 |
宿泊代(単位円) |
14,634 |
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