松島湾&牡鹿半島ツーリング
06.03.18(土)〜06.03.21(火)

第一日目・06.03.18(土)

本日の走行コース

船橋(7:00)〜R6〜柏IC<==>守谷SA(合流)<==>中郷SA(休憩)<==>勿来IC〜R289〜k10〜 k20〜
小名浜三崎公園(昼食と観光)〜k15〜 k35〜k34〜相馬(合流)〜R113〜角田(17:10)

本日の走行距離=359Km(高速=144Km)
いわさんデニーズ千葉ニュータウン店にて待ち合わせ
朝食を食べた後待ち合わせ場所の常磐自動車道守谷SAに向かう。
給油後駐車場に向かうとすでにご隠居さん、Uさんは到着していた。
混雑しているので休憩もそこそこに次の待ち合わせを中郷SAにして出発

右の写真と左下の写真はいわさんの画像を
使用しています。
中郷SA到着は当然ながら最後です。
高速走行は100〜110Kmぐらいで車の流れに乗ってのんびりと走行
250では高速走行は辛いです。
いわさんとUさんを15分ほど待たしてしまったようです。
勿来ICで高速を降りて小名浜三崎公園へ
昼食は小名浜三崎公園の「メヒコ」にて蟹ピラフを食べる。
2002年9月以来2回目である。
今回は剥き身のスモール(1,700円)を注文
とっても美味しいのですが
値段がちょっと高めです。
食後は50mの断崖に突き出す展望所潮見台を見学する。
太平洋は海が青くてすごく綺麗です。
小名浜からは県道を快走してロックマンさんとの待ち合わせ場所相馬の駅前に向かう。
約束の時間に到着したがロックマンさんがいない。
ファミレスを探して待っていてくれたのである。
途中でメール連絡が有ったのを相馬の駅前に
到着した後に確認した為合流が少し遅れてしまった。
久しぶりに再会し、ファミレスにて暫しの談笑
フォーサイトで昨年の秋知り合い今回2回目の対面となる。
相馬からはロックマンさんの先導により宿泊予定のグリーンホテル角田に向かう。
夜はロックマンさんの自家用車にて送迎して頂きお勧めの食事処美よしにて閉店まで話しに花を咲かせる。
食後は角田市内をナイトドライブ
ロックマンさんどうも有難うございました。
第二日目・06.03.19(日)

本日の走行コース

角田(8:25)〜R349〜k14〜k10〜k23〜塩竈〜R45〜扇谷山〜松島湾遊覧(11:00〜11:50)〜
R45〜R398〜k240〜R398〜k2〜ホテルニューさか井(15:50)

本日の走行距離=134Km
地元仙台で銀翼のオーナー宮城県さんが本日のナビゲータを努めてくれます。
初対面の挨拶を兼ねて朝食を一緒にとの誘いに快く応じてくれました。
朝早くからホテルまで来て頂き有難うございました。
挨拶を兼ねて雑談しながら楽しい朝食となりました。
ホテル前にて記念撮影の後松島に向かう。

左の写真はいわさんの画像を使用しています。

扇谷山から松島を一望する。
角田から松島までは想像していた渋滞も無くすんなりと走行
予定の時間よりも早く到着する。

宮城県さんの案内で無料の駐車場にバイクを止める。
乗船場まで歩いて5〜6分である。

想像していたよりも観光客は少なめである。
乗船までに時間があり1,400円を支払い乗船券を買った後はぶらぶらと過ごす
5月くらいの暖かさで気持ちいい

松島には過去にも来ているが
遊覧船で観光するのは今回が初めてである。
遊覧船仁王丸にて50分の松島湾島巡りの
観光をする。
カモメも歓迎?
餌を与えるので船に着いて来るだけかも
松島湾には大小あわせて260ぐらい島があるらしい
後部甲板にて楽しんでいましたが最後は寒さに負けて船室に逃げ込みました。

乗船前は風が強くて遊覧船の揺れが心配されたがほとんど揺れずに島巡りできました。
昼食は近くの松島さかな市場で寿司と牛タンを食べるが少々期待はずれの感が・・・
Uさんは昼食後帰路に
(途中で雪に遭ったようであるがその日のうちに自宅に到着したようである。)
我々は牡鹿半島に向かう。
松島から牡鹿半島の入口までは車の流れに乗って走行する。
途中宮城県さんの案内で空いている県道240号を走行する。
ナビでは案内してくれない道である。
牡鹿半島に入れば高速コーナーの快適道路
後からのんびりと着いて行く
途中の鮎川港で休憩
金華山行きの船が出ています。
いわさんご隠居さんは止まらず先行してホテルに行ってしまったが我々二人は
途中の展望台で金華山をバックに撮影会

予定通りホテルニューさか井に到着する。
宮城県さんとコーヒー飲みながら暫し談笑する。
宮城県さん本日一日お付き合い頂き有難うございました。
また、一人の素晴らしい友人が出来ました。
東北ツーリングのナビゲータとして今後ともよろしくお願いします。
第三日目・06.03.20(月)

本日の走行コース

ホテルニューさか井(8:25)〜牡鹿コバルトライン(k220)〜R398〜k240〜R398〜R45〜k9・8〜岩切
〜k35〜R4〜k37〜k31〜R286〜釜房湖(観光・昼食)〜R286〜R457〜k12〜蔵王
〜k12〜R4〜k124〜飯坂温泉(15:30)

本日の走行距離=226Km
牡鹿コバルトライン(県道220号)昔は有料道路であったが今は一般
県道となっている。
2002年10月初めて訪れた時には暗闇での走行、2003年9月の2回目は通行止め、3回目の今回はまともに走れました。
信号も無く貸切での走行でした。
期待していたほどには景色は良くないですね。
女川から松島までは昨日のコースを逆走する。
松島からは仙台の郊外を走行し、笹谷街道(国道286号)に出る。
途中で昨晩の戦略会議で決めたコースを外れて走行し、予定のコースに戻った時にご隠居さんがはぐれてしまった。
次の待ち合わせを仙台宮城ICとし経路上のPAで待つも落ち合えず次の待ち合わせを釜房湖として出発
笹谷街道(国道286号)に出る交差点で何とか合流する。
釜房湖で昼食休憩
2002年GWの前回訪れた時の景色をもう一度と期待していたのだが・・・・・・今回は雲が多くて少し天気が悪かった。

昨年の9月のツーリングで宿泊した青根温泉を経由して蔵王に向かう。

左の写真は宮城県さんの画像を使用しています。
上の写真(宮城県さんの蔵王ツーリングより)のような景色を観たかったのだが・・・・

蔵王エコーラインは道路に雪も無く快調に走行していたのだが目的地直前にして、前日降った雪のため路面が凍結していたので残念ながら引き返す。
3人で一台づつUターンさせるが踏ん張る足が滑って非常に恐かった。

GWツーリングでリベンジだ!!
予定よりも早くに到着し、温泉に入りのんびりする。

福島牛のステーキを追加注文
柔らかくて非常に美味しかった。

旅に出れば食事療法も頭から消えています。(笑)
第四日目・06.03.21(火)
本日の走行コース

飯坂温泉(8:25)〜k2〜R13〜福島飯坂IC<=>吾妻PA<=>那須高原SA<=>矢板IC〜
R4〜上蒲生〜k35・k47〜R408〜R294〜道の駅「下妻」〜R294〜R4〜松戸〜船橋(15:30)

本日の走行距離=310Km(高速=145Km)
本日は帰着のみの予定

福島飯坂ICより高速走行
吾妻PAで写真撮影のため休憩

途中霙に会い寒かったが関東圏に入り暖かくなる。

那須高原SAでガソリン補給と休憩

矢板ICで高速を降りる。。
矢板から国道4号で上蒲生まで走行する。
国道4号は流れも良くて快適に走行できた。
もう少し南下しても良かったかも・・・
ここでご隠居さんと別れて
国道408、294の
いつものコースで帰宅

15時30分に無事帰着
帰宅途中で松戸のモーターブレスに寄りオイル交換する。
11,084Kmで交換前回が8,539Kmでの交換であったので
2,545Km走行での交換である。

4日間天気は良かったものの強い風に悩まされたツーリングであった。
今回一緒に走って頂いた皆様有難うございました。
項目 合計 備考
走行距離(単位Km) 1,029 有料道路(289Km)
・柏〜勿来(3,000)
・福島飯坂〜矢板(2,900)
宿泊
・朝食付に1泊
・朝夕食付に2泊
ガソリン補給量(単位L) 44.47
ガソリン代(単位円) 5,627
有料道路代(単位円) 5,900
宿泊代(単位円) 24,457