500Kmに挑戦 原付(二種)ツーリング・伊豆半島編 |
||
2006年7月22日(土) | ||
本日の走行コース 船橋〜市川大橋(6:00)〜湾岸道路〜平和島〜R15〜横浜〜R1〜大磯駅前〜R1〜道の駅「箱根峠」〜k20〜熱海峠〜k11〜k136〜修善寺しいたけの里(昼食)〜R414〜道の駅「天城越え」〜下田〜R136〜弓ヶ浜〜k16〜石廊崎〜k16〜R136〜松崎〜k59〜仁科峠〜k410〜R136〜戸肥峠〜R414〜修善寺道路〜大仁〜k19・k80〜山伏峠〜k80〜R135〜熱海(夕食)〜R135〜真鶴道路〜R135〜小田原〜R1〜横浜〜R15〜平和島〜湾岸道路〜船橋(2:50) 総走行距離=540Km 平均燃費=35.85Km/L 有料道路代金=200円 |
||
昨年の9月に続いて原付(二種)のスペイシー125で 500Km走行する企画を立てて伊豆半島に行くことにした。 今回は事前に公表したので5人のサポーターが参加 RUNNERさん、テレネさん、Uさん、Iさん、薬さんと 何時ものツーリング仲間である。 そしてひよっこライダーOさんのスパルタ研修を兼ねて 私のスーナー100を貸し出しての参加です。(笑) で5+2の集団でのツーリングになりました。 |
千葉組(Iさん、Oさん、薬さん、私)は市川大橋に集合する。 私が到着した時にはすでにOさんが到着し、待ちくたびれていた。 車が多いけど流れている湾岸道路を走行し、臨海トンネルを越えて第三京浜に合流する。 大森のいつものファミレスでモーニングタイムの後 集合場所の大磯駅前に向かいます。 第三京浜を車の流れに乗って走行していましたが 狩場IC付近でさっぱり前に進まなくなりました。 想定外の渋滞で予定が大きく狂って 40分の遅刻で大磯に到着しました。 |
|
大磯手前でガソリン補給 179Km(通勤約80Kmを含む)走行で5Lの補給 燃費は35.8Km/L 大磯で出発から約100Kmです。 runnerさん、テレネさん、Uさんと合流 大変お待たせ致しました。 (←runnerさんの画像) |
||
ここから小田原まではスローペース 車の流れに乗っての走行です。 ちょこっと道路端に止めて休憩 小田原からは箱根新道の有料組み (runnerさん、Uさん、薬さん)と 国1組(Iさん、テレネさん、Oさん、私) に分かれて走行し、 道の駅「箱根峠」で合流することにした。 |
国1は思ったより空いていました。 道の駅到着は、有料組みより15分遅れでした。 ここで時間は11時45分 かなりお腹が空いています。 (←runnerさんの画像) |
|
熱海峠を経由して昼食の予定地 修善寺の「しいたけの里」に 着いたのが1時35分お腹がぺこぺこです。 道に迷って到着が遅れたのは内緒です。(笑) 昨年の3月の薬さんのバースデーツーリング に来て以来2度目の訪問です。 今年は私のバースデーツーリング 炭火の勢いが弱くて焼けるのに 随分と時間が掛かってしまいました。 予定外に時間を消費 |
||
(→runnerさんの画像) |
||
食後は国道414号に平行している 県道の349号を快走 所々狭い所もあるが 通行量が少無くて快適でした。 道の駅「天城越え」で休憩する。 3時20分に到着 意外と観光客は少なかった。 いつも満杯で止める所に苦労する浄蓮の滝 駐車場にも空きが見られました。 (←runnerさんの画像) |
||
国道414号号の名所ループ橋を越えて 下田に向かいます。 ループ橋の下に美味しいいちごフラッペの 食べれる七滝茶屋が有るのですが 今回は時間が無いので通過です。 今回の 中間地点の弓ヶ浜に着いたときには4時40分でした。 宿泊ツーリングのペースです。(笑) ここまで約11時間もかかっています。 果たして帰れるのでありましょうか? |
(←runnerさんの画像) |
|
弓ヶ浜でガソリン補給 159Km走行で3.94Lの補給 燃費は40.36Km/Lです。 セルフで無いのでちょっと少なめの 補給で燃費はいいです。 スーナーは 160Km走行で4.78Lの補給 燃費は33.47Km/Lです。 常にフルスロットルの状態で走るので 燃費は悪いですね。 ここではなんとガソリン1L146円もするので びっくり |
||
弓ヶ浜から雲見温泉までは楽しい走りが出来ました。 この国道はマーガレットラインと名づけられ 楽しいワィンディング道路です。 Iさんと二人でレースをしているように 楽しみました。 雲見温泉は人気の場所とあって 各民宿の駐車場はほぼ満車状態でした。 3月のツーリングで宿泊したときの楽しかった 思い出が蘇ります。 500Km挑戦をリタイヤして泊まって 帰りたいと思いましたが 諸事情から宿泊出来ない参加者もいるので あと200Kmぐらい頑張らないといけません。 |
まだ明るかったので松崎からは仁科峠を経由して 戸田峠に向かいます。 仁科峠で痛恨のミスコースをしてしまいました。 ミスコースに気づいた時には戸田峠に向かわず 宇久須に向かっていました。 30分くらいの遠回りになってしまった。 宇久須に到着した時には 日もすっかり暮れて回りは暗くなりました。 メンバの皆さんはまだまだ余裕で 笑顔が溢れています。 (←runnerさんの画像) |
|
夜の土肥峠越えは恐くてペースが上がりません。 前方にペースのいい車が走っていれば良いのですが車は走っていません。 国道414号に合流しまずまずのペースで走行出来ます。 三島に向かって走っていて又もミスコースをして蟻地獄に嵌るように修善寺道路に吸い込まれてしまいました。 入ってしまっては引き返すことも出来ず料金を払って通過しました。 このまま進めば伊豆中央道路、慌てて最初のICで降りる。 (帰ってから調べたら伊豆中央道路は原付通行可であった。) ちょっとパニックになり、休憩して冷静になれば良かったのですが適当な場所が見つからず気がつけば熱海に向かって山伏峠越えの道を走っていました。 夜の峠越えは所々しか街灯が無く非常に疲れますし、全然ペースが上がらずノロノロとした走行になります。 昼間は楽しい峠道ですが非常に心細い思いで半ば泣きそうになって先頭を走っていました。 30分ぐらいの走行であったと思うが何時間も走り続けたような気分で熱海に着いたときには本当にホッとしました。 熱海でrunnerさんは先に帰り残ったメンバはファミレスで夕食を食べてゆっくりと疲れを癒します。 ガソリンの残量を気にしながら湯河原でガソリンを補給する。 153Km走行で5.0Lの補給燃費は30.6Km/Lです。前回の補給が少なかったので実消費より多く補給 スーナーは 154Km走行で4.89Lの補給燃費は31.49Km/Lです。 なんとここでは1L123円です。何か得をしたような気分です。 同じ静岡県で23円もの価格差があります。 真鶴道路を走行して二宮を越えたところで休憩し、テレネさん、Uさんとお別れの挨拶をする。 ここからは朝来た道を逆走し午前2時50分に帰宅した。 しかし、都会は深夜を過ぎても結構な通行量が有りますね。 今回540Kmを走行したものの、途中で日付が変わってしまいちょっと残念です。 |
||