信州・中越ツーリング
06.09.23(土)〜06.09.25(月)
第一日目・06年9月23日(土)

本日の走行コース

船橋(6:20)〜k57〜R464〜松戸〜R6〜環七(都318)〜川越街道(R254)〜所沢IC=>三芳PA=>上里SA=>渋川伊香保IC
k33〜榛名湖(昼食)〜k28〜R145〜R292〜草津温泉〜R292〜白根山〜R292〜渋峠〜R292〜蓮池〜k471〜志賀高原(15:50)

本日の総走行距離 268Km(高速=94Km)
三郷IC〜外環道〜三芳PAの走行予定で
松戸に向けて出発する。
途中のモーニングタイム後時間にも
余裕があるので下道走行で向かうことに変更
環七はスムースに走行できたが
川越街道に入りペースは落ちる。
三芳PAには9時1分に到着
トイレ煙草休憩後に即出発
次の待ち合わせは上里SA
上里SAでご隠居さんに遭遇
野沢温泉に行くらしい。
ガソリンを補給する。
ここまで214Km走行(通勤80Kmを含む)
7.7Lの補給 27.79Km/L
榛名湖湖畔のレストハウスにてわかさぎの
天婦羅定食を食べる。(1200円)
この時期は冷凍らしい
天気は良いけれども思っているよりも少し寒い。
ワインディングロードを楽しみながら草津温泉へ

道の駅「草津運動公園」にて寒さのため
ベストを着用する。
湯畑近辺は非常に狭い地域なので
バイクの駐車場所に苦労する。
やっと見つけた道路沿いのスペースに
バイクを止めて湯畑を見学する。
草津温泉は2003年6月に訪れて以来
3年ぶりである。
草津温泉を観光した後は白根山、渋峠へ
ちょっと観光シーズンを外れている為か
通行車両も少なく非常に
気持ちよく走れる。
しかし、今回も残念ながら濃霧で視界が利かない。
予定していた白根山のお釜観光を取りやめ
早めに宿に向かう。
所属のクラブツーリングで信州に来ていた薬さんも無事に合流
夕食には秋の代表的な味覚松茸を追加注文
楽しく夕食を食べる。

夕食後部屋にて明け方まで宴会が続いたのは内緒です。
私は日付変更線を越えたところで先に寝ましたけど・・・・・
第二日目・06年9月24日(日)

本日の走行コース

志賀高原(9:20)〜k471〜k502〜雑魚川林道〜秋山郷〜R405〜津南〜R117〜長岡〜R352〜道の駅「越後出雲崎」〜
R352〜寺泊〜R352〜柏崎〜R8〜米山IC=>上越JCT=>妙高SA=>信州中野IC〜R292〜志賀高原(18:30)

本日の総走行距離=340Km(高速=92Km)
今日は、昨晩宿にて合流した薬さんと
Uさんと三人で寺泊を目指す。
お天気は最高です。
なぜか遅い9時20分の出発になりました。(笑)
出発前に何故かガムテープで
補修された薬さん号の右ミラー
原因は秘密です。
宿から林道を走行し、秋山郷に出る。
道幅狭くブラインドコーナーの多い林道を
慎重に1時間程走行し秋山郷に到着する。
紅葉には早いが道端のすすきが
秋の訪れを告げている。
津南町、十日町、小千谷と走行し
お昼に長岡に到着した。
途中小千谷に入った所で走行距離が
20,000Kmとなったので
記念にメーターを撮影する。

長岡にてガソリンを補給する。
上里SAで補給してから268Kmを走行し、
9.37Lを補給し、
燃費は28.6Km/Lである。
長岡からは日本海を目指す。
今回のお得宿泊パックにセットされている
弁当を道の駅「出雲崎」で
日本海を眺めながら食べる。
まいう〜
少し風があったが心地よい
一度は来てみたかった寺泊に到着
茨城の那珂湊に似ているが那珂湊より
活気があり観光客も多い。
駐車場も広くて止める場所にも
困らなかったがほぼ満杯であった。
昼食を食べた直後なので焼イカだけを
たべた。
一通り市場を見物して帰路に着く。
帰路は日本海沿いに柏崎まで南下し、
米山ICから
信州中野まで高速でワープする。
この夜は馬刺しを追加注文
きのこ類の鍋、天婦羅を味わう。
第三日目・06年9月25日(月)

本日の走行コース

志賀高原(8:40)〜R292〜中野〜k358〜R403〜須坂〜R406〜菅平高原〜R406〜田代〜k94〜道の駅「みまき」〜
k40〜女神湖〜k40〜白樺湖〜蓼科高原〜k192〜R299〜麦草峠〜R299〜k480〜R141〜野辺山〜R141〜清里〜
R141〜韮崎〜R52〜k9〜R300〜道の駅「しもべ」〜R300〜R139〜道の駅「朝霧高原」〜R139〜R469〜御殿場〜
R246〜大井松田IC=>海老名SA=>用賀=>首都高速=>京葉道路〜船橋(22:30)

本日の総走行距離=506Km(高速=102Km)
三日目は麦草峠、清里を経由しての帰着です。
本日も天候はツーリング日和
8時40分に宿を出発して、中野を経由し、
菅平高原を目指す。
コンビニで休憩。
この辺ではもうストーブを使用しているらしい。
ガソリンを補給する。
昨日長岡で補給してから269Kmを走行し、
9.97Lを補給し、
燃費は26.98Km/Lである。
高速と峠道を飛ばしたので少々燃費は悪い。
道の駅「みまき」で休憩
何にも無い道の駅です。
女神湖、白樺湖と休憩して麦草峠に向かう。
通行量も少なくワインディングロードの
走りを楽しむが急勾配の多いこんな道を
走行していると250では少々欲求不満
日向木展望台からアルプスを望むが
ちょっとかすんで残念
二日前は国道の最高地点
本日は二番目の麦草峠


JRの最高地点にある
野辺山駅で記念撮影をする。

また、IR線路の最高地点でも
記念撮影をする。

清里の駅前にて少々遅い昼食を食べる。
平日でもあり閑散としていた。
昼食を済ませて清里を出発したのが
午後の3時であった。

韮崎から御殿場を目指し走行する。
途中の道の駅「しもべ」「朝霧高原」でそれぞれ
休憩する。

朝霧高原からは富士の裾野を走行して
御殿場に向かう。
日が暮れてからのこの道の走行は
少々心細い。
ちょっと一人では走りたく有りませんね
、御殿場で国道246号に合流した所で
本日2回目の給油
308Kmを走行し、10.16Lを補給し、
燃費は30.31Km/Lである。

大井松田でUさんと別れ高速道へ
海老名SAで夕食を食べた後は
薬さんと別れ首都高速〜京葉道路と走行し
午後10時30分に帰宅した。
項目 合計 備考
走行距離(単位Km) 1,116 有料道路(288Km)
・平均燃費=28.8Km/L
宿泊
・朝夕食付+弁当に2泊(志賀高原)
ガソリン補給量(単位L) 41.5
ガソリン代(単位円) 5,903
有料道路代(単位円) 6,550
宿泊代(単位円) 13,579