みちのくラストラン 06.10.07〜06.10.11 |
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第一日目・06.10.07(土) | ||||||||||||||||
本日の走行コース 船橋(7:15)〜R294〜道の駅「しもつま」〜R294〜道の駅「伊王野」〜R294〜道の駅「茂木」〜R294〜R4〜白河(昼食)〜R4〜福島 〜R4〜白石〜k50〜R4〜仙台〜泉IC=>鶴巣PA=>前沢SA(夕食)=>志波SA(給油)=>盛岡南IC〜k36〜R4〜盛岡(21:20) 本日の総走行距離=565Km(高速=159Km) |
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低気圧と台風の影響で心配される天気だが 天気予報によると盛岡は雨、南東北は 午前中雨の予報であり、低気圧を 追いかけるように北上する為 低気圧に追いつかないように出発を 一時間ほど遅らせて午前7時15分に出発する。 いつものファミレス(7:35-8:10)で モーニングを食べながら 本日の走行コースを検討する。 |
高速での移動の予定であったが下道で暫く 走行し、適当なところで高速に乗ることで出発 国道294号を走行し、白河を目指す。 道の駅「しもつま」(9:35-9:45)で休憩 |
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道の駅「茂木」(10:50-11:00)、 道の駅「伊王野」(12:15-12:25)でも 休憩する。 年を取ると自然現象によって 休憩が多くなるのである。 休憩を取ることによって疲れも 最小限に抑えられる。 道の駅が多くなってツーリング時には 非常に有難い。 |
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白河市街を越えた所で昼食(1:05-1:35)に ラーメンを食べる。 白河からは暫く国道4号を北上し、 車の流れに乗っての走行となるが 流れが速いのでそんなにストレスは無い。 9月には多かったがバイクであるが ほとんど見かけない。 |
福島市(2:45)に入った所でセルフの ガソリンスタンドを見つけ補給 ここまで286Kmの走行で10.3L補給 燃費は27.77Km/Lである。 福島市街を抜けるまで 少し渋滞する。 |
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白石でちょっと渋滞していたので 県道50号で迂回する。 仙台まで下道を走行し泉ICより高速に乗る。 時間は午後5時35分になっていた。 鶴巣にて寒さ対策と雨対策のため 合羽を着用する。 前沢SA(7:00-8:00)で夕食、 志波SA(8:40)でガソリンを補給し、 盛岡には午後9時20分に到着した。 心配された雨は水沢から盛岡まで 弱い雨に遭った程度で済んだ。 |
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第二日目・06.10.08(日) | ||||||||||||||||
本日の走行コース 盛岡(9:05)〜R46〜道の駅「雫石あねっこ」〜R46〜田沢湖一周〜R341〜R282〜道の駅「かづの」(昼食)〜R282〜R4〜盛岡(17:00) 本日の総走行距離=240Km |
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今回は盛岡を拠点として、東横イン盛岡駅前 に3泊する。 日祝限定の60歳以上のキャンペーンで 免許証を見せて割引をゲットする。 朝食もおにぎり、味噌汁、コーヒーが 無料サービスである。 |
お天気をチェックするが余りよくない。 遅めに出発し、本日の予定を変更し、 南の田沢湖から北上することにする。 道の駅「雫石あねっこ」(9:35-10:00)で 少しのんびりする。 出発後間もなく雨が降り出す。 |
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田沢湖たつこ茶屋(10:25-11:00)にて 味噌きりたんぽ(300円)を食べる。 炭火で焼かれた味噌は香ばしく 何とも美味である。 03年9月に来て以来二回目である 何とも懐かしい。 |
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続いて辰子像を見る。 前回、前々回と夕刻であったが 今回は午前中でそれぞれに 見る雰囲気が違っていて楽しい。 |
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田沢湖の見学を終えて 八幡平に向かう。 雨は相変わらず降ったり止んだりの 状態が続いている。 まだ少し早かったが途中で紅葉が見られた。 |
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お昼になるも天候は好転しない。 寒くて霧の中で視界の利かない であろう八幡平は今回は諦めて 道の駅「かづの」に向かう。 かづので昼食(1:15-3:00)を食べ のんびりとすごした後帰路に着く。 松尾八幡平までは快適に走行 松尾八幡平(3:40-4:20)で喫茶店により 暖かいコーヒー飲んで 午後5時にホテルに戻った。 |
本日は一日中雨が降ったり 止んだりで気温も低く寒かった。 夕食は岩手に来たら前沢牛でしょうと 言う事で駅近ビルの地下食堂街にて 前沢牛を少しだけ食べました。 ステーキは値段が高くてちょっと懐が・・・・・ で牛丼食べました。(悲) |
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第三日目・06.10.09(月) | ||||||||||||||||
本日の走行コース 盛岡(8:15)〜R4〜滝沢IC=>花輪SA=>小坂IC〜樹海ライン(k2)〜紫明亭展望台〜R454〜滝ノ沢展望台〜R102 御鼻部山展望台〜R102〜奥入瀬(往復)〜R103〜城が倉大橋〜R103〜雪中遭難者銅像〜k40〜 道の駅「奥入瀬」〜R102〜R4〜道の駅「さんのへ」〜R4〜盛岡(19:10) 本日の総走行距離=398Km(高速=89Km) |
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ガソリンを補給して出発 一昨日紫波SAで補給してから 269Km走行して9.09Lの補給 29.59Km/Lと良い燃費 ウェット路面で無理せず のんびりと走ったので好燃費である。 |
滝沢ICから小阪ICまで高速を利用 途中花輪SA(9:30-9:45)にて休憩 小阪ICからは十和田大館樹海ラインを 走行して十和田湖に向かう。 |
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途中の笹森展望所 | ||||||||||||||||
紫明亭展望台から十和田湖を望む 発荷峠展望台は今回はパスする。 発荷峠展望台より此方の展望が いいように思う。 |
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右回りに走行し、滝ノ沢展望台へ 低気圧の影響により道路は 枯れ葉でいっぱい 枯れ葉に乗ると滑るので 慎重に通過する。 |
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続いて御鼻部山展望台へ こちら側からは初めての展望である。 少し雲が多かったのは残念であるが 素晴らしい眺めであった。 |
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お昼(12:00-12:50)は奥入瀬渓流観光センタの 八甲田牛のバーベキューを食べるため 行きましたがやっていませんでした。 仕方ないのでレストランにて 瓦焼き定食(1260円)を食べました。 奥入瀬でガソリン補給 167Km走行で6.99L補給 燃費は23.89Km/L 高速を飛ばしたので燃費悪いです。 |
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食後は奥入瀬を往復して緑いっぱいの 渓流沿いの走行を楽しみました。 |
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傘松峠付近で紅葉を楽しみました。 GWには雪の回廊でした。 |
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紅葉の名所である城が倉大橋にも 行きましたが期待はずれでした。 まだ時期が早すぎたようです。 |
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駐車場より少し歩いたところに像はありました。 |
雪中遭難者銅像を観て帰路に着きます。 |
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道の駅「奥入瀬」(3:45-4:00)、 道の駅「さんのへ」(4:50-5:05) で休憩し、国道4号線を走行し、 午後7時10分にホテルに帰着した。 本日は昨夜と同様地下食堂街で 三陸の牡蠣料理を味わいました。 |
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第四日目・06.10.10(月) | ||||||||||||||||
本日の走行コース 盛岡(8:40)〜k13〜五郎城〜k37〜古戸〜k49〜新田〜R342〜栗駒峠〜k282〜R398〜道の駅「路田里はなやま」〜R457〜 k253〜R47〜鳴子峡〜R47〜明神〜k28〜尾花沢〜R347〜R287〜道の駅「河北」〜k20〜山形(17:20) 本日の総走行距離=311Km |
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ガソリンを補給する。 231Km走行して7.6L補給 燃費は30.39Km/L 国道を走行しても信号で止まることも少なく 車の流れに乗ってのんびり走行しているのが 燃費の良い原因なんでしょうね。 |
県道13号は国道の迂回ルートと 成っているのか車は多いです。 しかし、信号が少ないので流れはいいです。 県道37号に入ってからは 通行量が一段と減って気持ちよい 走行が出来ます。 田舎道をマイペース走行 |
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時々大型車両に前方を塞がれますが 適当な所で煙草休憩して 再出発すると貸切道路となります。 |
栗駒峠に近づくにつれ道幅は狭くなり 勾配が急になりヘアピンカーブが 連続してきます。 平日にもかかわらず 自家用車の通行が非常に多く車の 離合で時々止められます。 |
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自家用車の多い原因は峠の紅葉でした。 素晴らしい紅葉を堪能しました。 峠付近は駐車している車が多く 狭い道がますます狭くなっています。 須川湖周辺を散策し暫くのんびりする。 |
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昼食は道の駅「路田里はなやま」 (13:10-13:50)で自然薯定食 (1,200円)を食べました。 |
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鳴子峡(14:30-14:45)の紅葉は これからです。 少し休憩し出発 |
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国道347号尾花沢市から 大和田町に入った所で 走行距離が22,222Kmとなったので 記念撮影。 通りすがりの車が 不思議そうに観ていました。(笑) |
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道の駅「川北」(16:00-16:35)では コーヒー飲んで休憩 ホテル到着前に給油 304Km走行し、10.3Lの補給 燃費は29.51Km/L |
今夜の宿東横イン山形西口には 17時20分に到着 駅の裏なのでちょっと寂しいです。 食事するところ探すのも面倒なので ホテルの前にあるスーパージャスコで 寿しを買ってきて夕食にしました。 |
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第五日目・06.10.11(火) | ||||||||||||||||
本日の走行コース 山形(7:50)〜R13〜蔵王エコーライン(k12)〜R457〜白石〜R4〜国見〜保原〜R349〜道の駅「東和」〜R349〜小野(昼食)〜R349〜 鮫川〜k25〜R118〜道の駅「はなわ」〜R118〜那珂IC=>友部SA=>土浦北IC〜R6〜k48〜龍ヶ崎〜k4〜印西〜k59〜船橋(19:00) 本日の総走行距離=425Km(高速=47Km) |
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本日は最終日 帰着するのみである。 8時前にホテルを出発する。 本日のコースは蔵王エコーラインを 走行することは決めているが その後は走りたい方向に走り 帰る事とする。 |
山形市内は通勤時間帯であるが 渋滞と言うほどの事も無い。 信号で止まってもすべて 1回で通行できる。 都内とは大きな違いである。 上ノ山から蔵王エコーラインに入る。 蔵王エコーラインは貸切状態での走行 山形側の頂上近くで見事な紅葉を満喫する。 |
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この時間は通行量も少なく 快適に走行できる。 宮城県側はまだ青葉である。 |
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滝見台からの景色 | ||||||||||||||||
今回は遠刈田温泉から 国道457号を走行し、白石へ 白石からは国道4号で国見まで走行し、 国見から県道を走行し、保原で 国道349号に合流する。 合流したところに有るコンビニ (10:20-10:35)で一休み |
国道349号は快走路 道の駅「福島東和」(11:20-11:35) で一休み 小野にて昼食(12:10-12:40)にラーメンを 食べるが不味かった。 鮫川からは県道を走行して国道118号に 乗り換える。 |
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道の駅「はなわ」(14:05-14:30)で休憩し、 口直しにうどんを食べる。 東館でガソリンを補給 255Km走行し、8.91Lの補給 燃費は28.62Km/L 国道118号を走行し、那珂ICから高速走行 土浦から県道走行で午後7時に帰り着いた。 以外に早く帰り着いた。 |
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