正月帰省ツーリング
06.12.29〜07.01.05 |
第一日目・06.12.29(金) |
総走行距離 |
33Km |
走行コース |
高速道距離 |
0Km |
出発時間 |
午後4時 |
船橋(16:00)〜東京(17:10)
(東京出航19:10===>徳島到着13:10) |
到着時間 |
午後5時10分 |
ガソリン補給 |
0L |
ガソリン代 |
0円 |
有料道路代 |
18,280円 |
宿泊代 |
船中泊 |
2年ぶりにバイクでの帰省である。
前回は東京<=>徳島をフェリーで
往復したが今回は帰りは大阪から
走行する予定である。 |
|
フェリーは寝台のあるカジュアルフェリーを
予約済みである。
寝台が確保されているので
航海中は居場所に困らない。
レストランの設備が無くて
レトルトの自販機のみであるので
スーパーで食料とお菓子を少し
調達して午後4時に出発する。 |
|
早く着いたので時間を潰すのに困る。
フェリーターミナルには椅子の他何も無い。
以前はカフェとみやげ物店が有ったが
利用客が少ないので撤退したようである。
夏に比べればバイクは少ない。
今回は20台くらいであった。
バイクは先乗りの後降りとなる。 |
|
第二日目・06.12.30(土) |
総走行距離 |
200Km |
走行コース |
高速道距離 |
70Km |
出発時間 |
午後1時30分 |
徳島(13:30)〜R192〜道の駅「さだみつ」〜R192〜
三島川之江IC=>入野PA=>石鎚山SA=>川内IC
〜R11〜自宅(17:30) |
到着時間 |
午後5時30分 |
ガソリン補給 |
9.20L |
ガソリン代 |
1,187円 |
有料道路代 |
1,600円 |
宿泊代 |
自宅 |
フェリーの中ではゆったりとした贅沢な時間を過ごすが暇でたまらない。
潮岬付近では暫くボケーとして景色を眺めるがすぐに飽きてしまう。
暇つぶしに雑誌と単行本を持ち込んではいるが目がすぐに疲れてしまう。
フェリーは予定通りに徳島に入港し無事下船した。
四国は我が庭川之江まで一般道を走行し、川内までは高速を利用して我が家にたどり着いた。
今年も寝正月でテレビで駅伝を楽しんだ。 |
第六日目・07.01.03(水) |
総走行距離 |
31Km |
走行コース |
高速道距離 |
0Km |
出発時間 |
午後4時 |
自宅(16:00)〜松山観光港(21:00)
(松山観光港出航22:40===>大阪南港到着8:40) |
到着時間 |
午後9時 |
ガソリン補給 |
5.40L |
ガソリン代 |
697円 |
有料道路代 |
11,900円 |
宿泊代 |
船中泊 |
少し早めに家を出て寄り道しながら松山観光港に向かう。
早く到着し過ぎたのでガソリン補給に近辺のスタンドを探すが全て店が閉まっていた。
メイン国道にてやっとセルフのスタンドを見つけて給油し、港に舞い戻る。 |
第七日目・07.01.04(木) |
総走行距離 |
269Km |
走行コース |
高速道距離 |
140Km |
出発時間 |
午前8時50分 |
大阪南港(8:50)〜府道〜羽曳野〜R170〜藤井寺IC=>
天理PA=>天理IC〜R25〜亀山IC=>亀山PA(昼食)
=>伊勢湾岸自動車道=>豊川IC〜県道〜豊川稲荷〜県道
〜R151〜R1〜ホテル(17:00) |
到着時間 |
午後5時 |
ガソリン補給 |
10.80L |
ガソリン代 |
1,414円 |
有料道路代 |
3,750円 |
宿泊代 |
6,615円 |
|
船内にてモーニングを食べ終えると
定刻に大阪南港に到着する。
暖かくて良いお天気である。
予定を変更して天理、亀山を経由して
豊川に向かうことにする。
本日は午後2時に豊川で
カモメさんと落ち合う約束をしている。 |
|
30分もあれば高速に乗れると思っていたが
高速のICと方向を間違ってしまって
羽曳野市まで来てしまった。
1時間くらい無駄な走りをして
藤井寺ICに到着したのは
10時30分を過ぎていた。
ナビの到着予想時間は約束の時間を
大幅に越した時間が表示され
少々焦る。 |
|
通行量は思ったよりも少ない。
天理〜亀山間の国道25号は
高速道路と同様なスピードで
流れている。
道路や標識には制限速度と一般道路で
有る事が密に記されているが
制限速度を守ると事故に遭いそうである。
パンダ、覆面も多く見かけた。 |
|
お陰で予定の時間が短縮された。
亀山で急いで昼食を食べる。
ここからのコースと時間を検討するが
ナビが古くて伊勢湾岸道路が
途中までしか無くて参考にならないが
かなり時間が短縮されそうなので
一安心する。 |
|
|
|
|
|
|
予定の時間に豊川に到着し、
夏の帰省時に浜松でお会いした
カモメさんと4ヶ月ぶりに
無事合流する事が出来た。
カモメさんの案内で
豊川稲荷をお参りする。
平日にも係わらず結構な人出であった。 |
稲荷寿司の元祖の店らしい。
店の前には長い行列が出来ていた。
途中に資料館があり見学する。
豊川は昔軍需産業があり
アメリカの攻撃目標になっていたらしい。 |
|
|
|
夜はナイトドライブと
八丁味噌の味噌田楽をご馳走になりました。
カモメさん有難うございました。 |
|
第八日目・07.01.05(金) |
総走行距離 |
337Km |
走行コース |
高速道距離 |
80Km |
出発時間 |
午前8時50分 |
ホテル(8:50)〜R1〜道の駅「掛川」〜R1〜道の駅「富士」
〜R1〜箱根新道〜小田原IC=>大磯PA=>厚木IC=>
=>海老名SA(昼食)=>用賀IC〜首都高速道路〜
京葉道路〜船橋IC〜県道〜船橋(16:00) |
到着時間 |
午後4時 |
ガソリン補給 |
8.85L |
ガソリン代 |
1,195円 |
有料道路代 |
2,580円 |
宿泊代 |
----- |
|
夜から天気が悪くなると言う予報なので
素直に千葉を目指して出発する。
国道1号線を車の流れに乗って走行
バイパスはすべて無料となり
速いペースで車は流れる。
掛川バイパス沿いにある道の駅「掛川」で
休憩する。
前年の夏に走行した時は無かったと思うので
新しく出来たようである。 |
|
由比付近では綺麗な富士山を眺めながら
煙草休憩をする。
三島あたりで昼食をと思っていたが
すごく混雑していた(三島大社の初詣客?)
ので箱根峠から箱根新道で小田原・厚木道路
の大磯PAと急ぐ
しかし、此処も一杯であったので
東名海老名SAへ
混雑していたが何とか昼食を食べる。 |
|
道路情報を観るが都内には渋滞の表示が
無かったので首都高速を走行し、
京葉道路で船橋ICまで走行
午後4時に無事に帰宅した。 |
項目 |
合計 |
備考 |
走行距離(単位Km) |
876 |
高速道路(290Km)
・平均燃費=26.63Km/L
フェリー
・オーシャン東九・関西汽船(二等寝台)
宿泊
・豊橋グランドホテル(朝食)
|
ガソリン補給量(単位L) |
34.25 |
ガソリン代(単位円) |
4,493 |
有料道路代(単位円) |
7,880 |
30,180 |
宿泊代(単位円) |
6,615 |
|
|