秋吉台・萩ツーリング
09年4月18日(土)〜09年4月19日(日) |
第一日目・09年4月18日(土) |
午前8時に松山を出発し、シーサイドロードの
国道196号を今治に向けて北上する。
向かい風が心地よい。
約1時間で今治ICに到着した。
久しぶりの本線走行である。
何時もは側道の原付道を走行して
島に渡っているのである。
最初の来島海峡PAで休憩する。
此処は現在改装中である。 |
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来島海峡大橋、大島大橋、大三島橋、
多々羅大橋と渡って
生口島の瀬戸田PAで
モーニングタイムである。 |
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生口橋、因島大橋、尾道大橋とそれぞれの
橋の景観を楽しみながら
本州に上陸である。
本来3,800円の通行料金であるが
土、日、祝は1,000円で
渡れるのである。
本四連絡橋の割引は非常に助かる。
2年間の限定と言わずに続けて欲しいものである。
まだ、高速が接続されていないので
少しだけではあるが
国道2号線を走行して福山西ICから
高速走行である。 |
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IC入った頃よりナビが傾き揺れだした。(汗)
最初の八幡PAに飛び込みステーのネジを
締め直した。
車の流れに乗って100Km/h前後で
のんびりと走行し、
宮島SAに到着した。
此処のSAは敷地が広くてゆっくりと休憩できます。
絶好のツーリング日和で、芝生でごろりと横になり
暫く休憩、とっても心地よい時間でした。
到着したのがお昼なので此処で昼食にした。
レストランは少し混んでいたが席に余裕の有る
ラーメン店の大鳥居に入り
カキ味噌ラーメン(800円)を食べた。 |
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高速走行は余り変化も無く面白くない。
特に昼からは眠気に襲われて辛いのである。
しかし、1000円で距離が稼げるのは日程に
余裕の無いツーリングには非常に有難い。
佐波川SAにてガソリンを補給する。
ここまで松山から322Kmである。
ガソリンメーターはレッドゾーンの手前である。
無理すれば次のSAまで行けなくは無いが・・・・・
メーター気にしながら走るのは心臓に悪い(笑)
手前でガス欠では洒落にもならない。
目一杯補給をとお願いして文句を言われながら
補給したが9.89Lの補給であった。
何と今までの最高燃費32.56Km/Lを記録した。
飛ばして走行すると24〜25位なので驚きである。 |
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美禰ICで高速を降りて秋吉台にやって来ました。
何年ぶりだろう
前回は10年くらい前かな?
展望台より雄大な眺めに暫く見とれていました。
スロー走行でカルストロードを楽しみました。 |
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萩の宿に向かう途中で
道の駅「萩住環公園」に寄り
松蔭記念館を見学した。
入館料は無料でした。 |
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午後4時35分に萩の宿泊場所の萩の家に
到着しました。
風情の有る宿です。
ご主人のにこやかな笑顔に迎えられ、
案内された部屋でゴロンと横になれば
疲れもとれます。
和室は非常に落ち着きますね。
風呂に入った後は美味しい夕食を食べて
一日目は終わりました。 |
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本日の走行コース |
松山(8:00)〜R156〜今治IC=>しまなみ海道〜瀬戸田PA(モーニング)〜しまなみ海道=>
西瀬戸尾道IC〜R2〜福山西IC=>八幡PA=>宮島SA(昼食)=>佐波川SA(給油)=>
美禰IC〜R435〜秋吉台〜k32〜道の駅「萩住環公園」〜k32〜民宿「萩の家」(16:30) |
第二日目・09年4月19日(日) |
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朝も昨晩もそうですが食事がとっても美味しく
てお替りをしてしまいました。
いつまでたってもメタボは解消されません。(笑)
宿のご主人の笑顔に見送られて午前8時15分に
萩の宿を出発しました。
バイクに乗ったままで素早く萩市内を観光して
国道191号で仙崎に向かいました。
楽しい峠道で予想していたよりも早く仙崎に
到着しました。
仙崎から出航している遊覧船に乗って
青海島の一周観光をします。 |
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天気が良くて波も穏やかで
青海島一周コース(2,200円)に乗船できて
90分の海上散歩を楽しむ事が出来ました。
20代の頃に一度訪れて遊覧船に乗っているので
40年ぶりぐらいでしょうか?
日本海の荒波によって創出された岩の芸術です。
福井県の東尋坊も大変素晴らしい所ですが
東尋坊に劣らず青海島も素晴らしい所です。 |
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乗船した遊覧船ですがカプセルに
入れられているみたいでした。
後部のデッキに出る事ができたので
デッキにて遊覧しました。
波が穏やかだったので波を被る事も無く
寒くも無く快適な海上散歩でした。
また、仙崎には九州から多くのライダーが
美味しい昼食を目当てに
ツーリングに来ていました。 |
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次の目的地は角島です。
初めて訪れました。
海がとっても綺麗です。
沢山の観光客が訪れていました。
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灯台駐車場で販売されていたいか焼き(200円)を買って食べました。
焼いている匂いに誘われて・・・・・
海女さんが摂ったと思われるサザエも
焼いて売られていました。
当初この付近で昼食をと思っていましたが
何処の店も
行列が出来ていて諦めました。 |
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角島の観光を終えて国道191号で
下関に向かって走っていましたが
交通量が多く殆どが追い越し禁止の黄色線
景色も単調で面白くないので
川棚より小月ICを目指す事に変更しました。
道の駅「きくがわ」までは非常に良い道でした。
山口県の県道は広くて交通量も少なく
走りやすい道が多いですね。
此処で遅い昼食に親子丼を食べましたが
とっても美味しかったです。 |
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小月ICより高速に乗りました。
自宅に向いて走るのみです。
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美東SAでガソリン補給
次の佐波川SAまで頑張って走れば
計算上帰り着けない距離では
無いが夜に不安を抱えたまま走るよりは
良いと早めの給油です。 |
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最後のSA小谷で給油
これで何が有っても自宅まで帰れます。
長い行列に並んで広島風お好み焼きを
食べましたが味はいまいち
本場広島のお好み焼きを食べに行きたいです。
夜は寂しいしまなみ海道を走って
午後10時前に無事帰着しました。
しまなみ海道はこれからの週末、GW、
夏休みには夜間に
ライトアップされるようです。 |
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本日の走行コース |
萩(8:15)〜R191〜仙崎(遊覧船)〜R191〜角島〜R191〜川棚〜k40〜k261〜k30〜R491〜
道の駅きくかわ(昼食)〜R491〜小月IC=>美東SA(給油)=>下松SA=>宮島SA=>
小谷SA(給油・夕食)=>福山IC〜R2〜西瀬戸尾道IC=>しまなみ海道〜来島海峡PA〜
今治IC〜R196〜今治湯浦IC=>松山IC〜R33〜松山(21:50) |
項目 |
一日目 |
二日目 |
合計 |
備考 |
走行距離 |
413Km |
551Km |
964Km |
宿泊
一日目・一泊二食
有料道路
しまなみ海道 1,000円
福山西〜美禰 1,000円
萩道路 150円
小月〜福山西 1,000円
しまなみ海道 1,000円 |
高速(再掲) |
296Km |
368Km |
664Km |
ガソリン補給 |
9.89L |
21.01L |
30.9L |
ガソリン代 |
1,127円 |
2,364円 |
3,491円 |
有料道路代 |
2,105円 |
2,000円 |
4,150円 |
宿泊代 |
7,875円 |
0円 |
7,875円 |
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