秋吉台・萩ツーリング
09年4月18日(土)〜09年4月19日(日)
第一日目・09年4月18日(土)
午前8時に松山を出発し、シーサイドロードの
国道196号を今治に向けて北上する。
向かい風が心地よい。
約1時間で今治ICに到着した。
久しぶりの本線走行である。
何時もは側道の原付道を走行して
島に渡っているのである。
最初の来島海峡PAで休憩する。
此処は現在改装中である。
来島海峡大橋、大島大橋、大三島橋、
多々羅大橋と渡って
生口島の瀬戸田PAで
モーニングタイムである。
生口橋、因島大橋、尾道大橋とそれぞれの
橋の景観を楽しみながら
本州に上陸である。
本来3,800円の通行料金であるが
土、日、祝は1,000円で
渡れるのである。
本四連絡橋の割引は非常に助かる。
2年間の限定と言わずに続けて欲しいものである。
まだ、高速が接続されていないので
少しだけではあるが
国道2号線を走行して福山西ICから
高速走行である。
IC入った頃よりナビが傾き揺れだした。(汗)
最初の八幡PAに飛び込みステーのネジを
締め直した。
車の流れに乗って100Km/h前後で
のんびりと走行し、
宮島SAに到着した。
此処のSAは敷地が広くてゆっくりと休憩できます。
絶好のツーリング日和で、芝生でごろりと横になり
暫く休憩、とっても心地よい時間でした。
到着したのがお昼なので此処で昼食にした。
レストランは少し混んでいたが席に余裕の有る
ラーメン店の大鳥居に入り
カキ味噌ラーメン(800円)を食べた。
高速走行は余り変化も無く面白くない。
特に昼からは眠気に襲われて辛いのである。
しかし、1000円で距離が稼げるのは日程に
余裕の無いツーリングには非常に有難い。
佐波川SAにてガソリンを補給する。
ここまで松山から322Kmである。
ガソリンメーターはレッドゾーンの手前である。
無理すれば次のSAまで行けなくは無いが・・・・・
メーター気にしながら走るのは心臓に悪い(笑)
手前でガス欠では洒落にもならない。
目一杯補給をとお願いして文句を言われながら
補給したが9.89Lの補給であった。
何と今までの最高燃費32.56Km/Lを記録した。
飛ばして走行すると24〜25位なので驚きである。
美禰ICで高速を降りて秋吉台にやって来ました。
何年ぶりだろう
前回は10年くらい前かな?
展望台より雄大な眺めに暫く見とれていました。

スロー走行でカルストロードを楽しみました。
萩の宿に向かう途中で
道の駅「萩住環公園」に寄り
松蔭記念館を見学した。
入館料は無料でした。
午後4時35分に萩の宿泊場所の萩の家に
到着しました。
風情の有る宿です。
ご主人のにこやかな笑顔に迎えられ、
案内された部屋でゴロンと横になれば
疲れもとれます。
和室は非常に落ち着きますね。
風呂に入った後は美味しい夕食を食べて
一日目は終わりました。
本日の走行コース 松山(8:00)〜R156〜今治IC=>しまなみ海道〜瀬戸田PA(モーニング)〜しまなみ海道=>
西瀬戸尾道IC〜R2〜福山西IC=>八幡PA=>宮島SA(昼食)=>佐波川SA(給油)=>
美禰IC〜R435〜秋吉台〜k32〜道の駅「萩住環公園」〜k32〜民宿「萩の家」(16:30)
第二日目・09年4月19日(日)
朝も昨晩もそうですが食事がとっても美味しく
てお替りをしてしまいました。
いつまでたってもメタボは解消されません。(笑)
宿のご主人の笑顔に見送られて午前8時15分に
萩の宿を出発しました。

バイクに乗ったままで素早く萩市内を観光して
国道191号で仙崎に向かいました。
楽しい峠道で予想していたよりも早く仙崎に
到着しました。
仙崎から出航している遊覧船に乗って
青海島の一周観光をします。
天気が良くて波も穏やかで
青海島一周コース(2,200円)に乗船できて
90分の海上散歩を楽しむ事が出来ました。
20代の頃に一度訪れて遊覧船に乗っているので
40年ぶりぐらいでしょうか?

日本海の荒波によって創出された岩の芸術です。
福井県の東尋坊も大変素晴らしい所ですが
東尋坊に劣らず青海島も素晴らしい所です。
乗船した遊覧船ですがカプセルに
入れられているみたいでした。
後部のデッキに出る事ができたので
デッキにて遊覧しました。
波が穏やかだったので波を被る事も無く
寒くも無く快適な海上散歩でした。

また、仙崎には九州から多くのライダーが
美味しい昼食を目当てに
ツーリングに来ていました。
次の目的地は角島です。
初めて訪れました。
海がとっても綺麗です。

沢山の観光客が訪れていました。
灯台駐車場で販売されていたいか焼き(200円)を買って食べました。
焼いている匂いに誘われて・・・・・
海女さんが摂ったと思われるサザエも
焼いて売られていました。
当初この付近で昼食をと思っていましたが
何処の店も
行列が出来ていて諦めました。
角島の観光を終えて国道191号で
下関に向かって走っていましたが
交通量が多く殆どが追い越し禁止の黄色線
景色も単調で面白くないので
川棚より小月ICを目指す事に変更しました。
道の駅「きくがわ」までは非常に良い道でした。
山口県の県道は広くて交通量も少なく
走りやすい道が多いですね。
此処で遅い昼食に親子丼を食べましたが
とっても美味しかったです。
小月ICより高速に乗りました。
自宅に向いて走るのみです。
美東SAでガソリン補給
次の佐波川SAまで頑張って走れば
計算上帰り着けない距離では
無いが夜に不安を抱えたまま走るよりは
良いと早めの給油です。
最後のSA小谷で給油
これで何が有っても自宅まで帰れます。
長い行列に並んで広島風お好み焼きを
食べましたが味はいまいち
本場広島のお好み焼きを食べに行きたいです。
夜は寂しいしまなみ海道を走って
午後10時前に無事帰着しました。
しまなみ海道はこれからの週末、GW、
夏休みには夜間に
ライトアップされるようです。
本日の走行コース 萩(8:15)〜R191〜仙崎(遊覧船)〜R191〜角島〜R191〜川棚〜k40〜k261〜k30〜R491〜
道の駅きくかわ(昼食)〜R491〜小月IC=>美東SA(給油)=>下松SA=>宮島SA=>
小谷SA(給油・夕食)=>福山IC〜R2〜西瀬戸尾道IC=>しまなみ海道〜来島海峡PA〜
今治IC〜R196〜今治湯浦IC=>松山IC〜R33〜松山(21:50)
項目 一日目 二日目 合計 備考
走行距離 413Km 551Km 964Km 宿泊
一日目・一泊二食
有料道路
しまなみ海道 1,000円
福山西〜美禰 1,000円
萩道路 150円
小月〜福山西 1,000円
しまなみ海道 1,000円
高速(再掲) 296Km 368Km 664Km
ガソリン補給 9.89L 21.01L 30.9L
ガソリン代 1,127円 2,364円 3,491円
有料道路代 2,105円 2,000円 4,150円
宿泊代 7,875円 0円 7,875円