薩摩半島ドライブ
09年5月16日(土)〜09年5月18日(月) |
第一日目・09年5月16日(土) |
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一日目の予定は人吉までの高速移動です。
時間は十分に余裕が有るので
のんびり走行で疲れない走行を
目指して午前8時に松山を出発する。
国道317号水が峠を越えて
今治ICを目指しました。
信号も少なく適当なうねうねとアップダウンがあり
走っていて楽しい道です。 |
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途中の玉川湖畔にある喫茶店「かごや」にて
モーニングタイム
出発頃には雨が降り出す。
天気予報は曇り時々雨である。 |
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高速道路料金割引の恩恵を受けて、
今年早くも3回目のしまなみ海道
来島海峡大橋本線の走行である。
当然ながら休日割引で1000円です。
しかし、帰りが休日ではない為に
1000円では帰れません(泣)
途中の大浜PAで小休止 |
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福山西ICから山陽自動車道を走行
前回走行事は宮島SAで昼食としたので
今回は下松SAで休憩昼食としました。
特に名物となる料理も無くて
何処ででも食べれる和定食です。
休憩昼食は少し混雑するが
宮島SAが良いようです。 |
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壇ノ浦PAで休憩する。
風が強くて非常に寒かったです。
此処にはハイウェイホテルが
建てられていました。 |
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関門海峡を渡って九州に入り、
古賀SA、北熊本SAと休憩して
午後5時過ぎに宮原SAに到着しました。
ここで夕食に熊本ラーメンを食べました。
ここまでで600Km余りまだガソリンには
余裕がありますが念のため補給しました。
補給量は40Lでした。
人吉または国分での補給でも十分でしたが
霧島を走る事を考えて早めの給油です。 |
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流れに乗ってのんびりと走ったのが好結果となり
平均燃費は15.63Km/Lと
購入以来最高の燃費でした。
お腹もガソリンも満タンにして今夜の宿
人吉温泉あゆの里に向かいます。 |
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予定していた時間よりも早く午後6時30分に
宿に到着しました。
ツーリング、ドライブ時の宿泊は一泊朝夕
2食付で1万円、朝食のみの場合は
6千円を基準に宿を探しています。
今回はちょっと贅沢をしてみました。
やはり新しくて気持ちよいですね。
部屋もツインを一人で使用します。
狭いところに押し込まれるよりは良いです。
風呂も部屋の足を延ばせない小さな所よりも
広々とした温泉に
貸切でゆったりと入る事が出来ました。 |
第二日目・09年5月17日(日) |
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昨晩は早くから寝入って
朝も寝過ごしてしまいました。
目覚めたのは午前7時30分でした。
バイキングの朝食をお腹一杯食べて
玄関前で記念撮影を済ませて
出発したのは午前9時10分でした。
お天気は雨は降っていないものの
今にも振り出しそうな天気です。 |
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国道221号を霧島方面に進んでいくと
人吉ループ橋があります。
是非来て見たかった所です。
バイクで走ってみたいですね。
霧島へはえびのから県道30号
霧島バードラインを登りました。 |
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中腹より上は一面霧の海で
なんにも見えませんでした。
出発から1時間30分で
霧島神社に到着しました。 |
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霧島への登山道路は四方八方に有ります。
全ての道を走破してみたいですね。
降りは霧島神宮から県道60号で
国分に向かって降りました。
国分からは錦江湾沿いに桜島を目指します。 |
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途中で道の駅「たるみず」に寄りましたが
ご覧のとおり
桜島は雲に隠れて見えませんでした。
丁度お昼になりましたがお腹が空いていないので
ソフトクリームを買って昼食にしました。
一番値段の高かったマンゴーソフトでした。(笑)
琵琶も名物らしくて一パック買って食べましたが
少し甘みが足りないように思いました。 |
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雨の降る中展望台から桜島の溶岩を見物して港へ
出航直前に到着し、幸いな事に最後の一台で
乗船出来ました。
最後尾なので屋根の下には入れませんでした。
雨も降っているので15分の船旅は車の中でした。
鹿児島は東京並みの大都会です。(笑)
港から鹿児島ICまで行くのが渋滞で大変でした。
二箇所位の交差点の信号待ちで信号が
3回くらい変わらないと進めませんでした。
鹿児島ICから指宿スカイラインで
知覧を目指しました。 |
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指宿スカイラインも霧の海でした。
知覧武家屋敷の観光を予定していましたが
雨が止みそうに無かったので
そば屋で休憩、板そばを食べました。 |
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知覧特攻平和会館に来ました。
入場料金の500円を支払い中に入ります。
館内は撮影禁止だそうです。
見学を終えた後に外から撮影しました。
将来有望な若者が片道分の燃料しか積まずに
南の海に散っていった
無残な戦争の歴史には胸がつまされます。 |
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国道226号を走行すると開聞岳の雄姿が
見えるはずでしたが・・・・
ご覧のとおりここでも雲に覆われて見えません。
JRの最南端駅の西大山駅です。
時刻表に合わせた訳ではありませんが
少し待てば列車が通過する時間で有ったので
待って列車も撮影しました。
1日に6本くらいだったかな?
長崎鼻にも寄りましたが店は閉まっていて
人気も無かったので
そのままUターンです。
昔のイメージとは随分と違っていました。 |
指宿にて砂風呂を楽しみにしていましたが
雨の為諦めて国道226号を北上しました。
指宿スカイラインが濃霧だったので国道を
走行しましたがストレスの溜まる国道です。
指宿スカイライン谷山ICからは高速で帰ります。
桜島SAで夕食休憩、夕食は黒豚トンカツです。
しかし、予想していた味にはほど遠く
満足できませんでした。
鹿児島市内の混雑を避けてSAにしたのだが・・・・・
まずくは無かったが地元のトンカツの方が
美味しいです。
宮原SAで休憩とガソリン補給、
広川SAで休憩して美東SAに午前0時に到着
ここで仮眠しました。 |
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第三日目・09年5月18日(月) |
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美東SAで午前6時前に目覚める。
夜露が窓を覆っている。
駐車場の半分位に車が止まっていて
仮眠しているようである。
ナビをチェックするとしまなみ海道は通勤割引の
午前9時までに何とかギリギリで
通過出来そうなので慌てて出発する。
この時間帯は大型トラックが非常に多い。
ペースを上げて遅い車をかわしながら走行する。
ナビの予定時間が少しづつ早くなっていく。
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少し時間に余裕が出来たので
八幡PAに入り休憩し
おにぎりを買って車の中で朝食にする。
ここから西瀬戸尾道料金所までは
約20分であった。
午前9時前に何とか無事に料金所を通過した。 |
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疲れたので瀬戸田PAでゆっくりと休憩
ここまで来れば慌てる必要はない。
自宅に帰るだけなのだが非常に天気が良い。 |
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今治北ICで降りる。
行きはよいよい帰りは恐い
1,000円で渡ったしまなみ海道も帰りは
最大割引で2,275円であった。 |
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瀬戸内海沿いのシーサイドロード国道196号を
のんびりと走行し、途中道の駅風和里により
午前11時自宅に帰着した。 |
項目 |
一日目 |
二日目 |
三日目 |
合計 |
備考 |
走行距離 |
664Km |
689Km |
343Km |
1,695Km |
平均燃費
14.15Km/L
ガソリン単価
115円
宿泊
・朝食付き |
高速(再掲) |
599Km |
406Km |
226Km |
1,231Km |
ガソリン補給 |
40.0L |
34.7L |
45.05L |
119.75L |
ガソリン代 |
4,680円 |
4,129円 |
5,000円 |
13,809円 |
有料道路代 |
2,000円 |
720円 |
3,275円 |
5,995円 |
宿泊代 |
9,800円 |
車中泊 |
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9,800円 |
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