高山ラーメンツーリング
09年10月11日(日)〜09年10月14日(水)
第一日目・09年10月11日(日)
一日目の予定は高山まで移動して
高山ラーメンを食べる事である。
一日の殆どが高速道路走行である。
瓢ヶ岳PAにて神奈川のUさんと
待ち合わせしているので
川内ICより高速に乗って何時もより
少し早いペースで走行する。
豊浜SAで香川へツーリングに行く
るきあさんと
お会いする。
フォーサイトからフォルツアに乗り換えられて
の初見参である。
雑談しながらのモーニングタイム
しっかりと朝食を食べました。

新しいフォルツアには
ETCをはじめナビ等
ツーリング時の最強装備が
されていました。
瀬戸大橋を渡って本州に上陸する。
ペースを上げて走っているのでガソリンが
減るのが早い早い
当初三木SAまで走って補給する予定で居たが
不安になり急遽龍野西SAに入り
ガソリン補給して再出発
予報よりも天気は悪く雲の多い天候である。
通行量は少なく順調に走行出来ている。
お昼は混雑が予想される西宮名塩SAを
避けて一つ手前の淡河PAに入る。
予想通りに待たずに食べられました。
豚汁定食480円也
渋滞が予想される関西圏では有ったが昼間の
時間帯でスムーズに通過出来ました。
11-11さん、タケさんに挨拶しながら
通過したのですが返事が
有りませんでした。(笑)
何処かに遊びに行っているのでしょう。

黒丸PAにて少し長めの休憩をする。
Uさんは既に上郷SAに到着して
休憩しているらしい。
こちらは予定よりも30分くらい遅れている。

ちょっと中途半端な給油でしたが多賀SAにて
ガソリンを補充する。
スタンドは行列でかなりの時間ロスをする。
ペースが速いと24Km/Lぐらいしか走りません。

名古屋に近づくにつれて通行車両も多くなり
ペースダウン
Uさんの待つ瓢ヶ岳PAに到着したのは
予定よりも45分も遅れて午後5時前になった。
久しぶりの再会と言っても
夏に会ったばかりではあるが
お互いの元気な姿を確認し喜び合う。

郡上八幡ICで高速を降りて
せせらぎ街道に向かう。

道の駅「明宝」で休憩する。
目的はフランクフルトである。
到着が遅れて日もすっかり暮れてしまって
暗闇のせせらぎ街道を突っ走る。
飛騨地方は今年一番の寒さだったらしく
途中の峠の温度計は5℃であった。
途中で止まって着替えるのも面倒で
震えながら猪の如く突っ走って
高山を目指したのである

午後6時30分スーパーホテル飛騨高山到着
チェクイン後市内を散策し、桔梗屋さんで
高山ラーメン(600円)を食べる。
高山では「高山ラーメン」とは言わず
「中華そば」と呼んでいる。
お土産用のインスタントラーメンには
「高山ラーメン」の呼称が付いていた。

本日の走行距離は
675Km(高速=555Km)でした。
本日の走行コース
松山(8:00)〜川内IC=>豊浜SA(モーニングタイム)=>瀬戸大橋=>龍野西SA(給油)
=>淡河PA(昼食)=>黒丸PA(休憩)=>多賀SA(給油)=>瓢ヶ岳PA(合流)=>
郡上八幡IC〜道の駅「明宝」(休憩)〜せせらぎ海道〜高山・スーパーホテル飛騨高山(18:30)
第二日目・09年10月12日(月)
 前日夜食を買いに寄ったコンビニで見つけた
飛騨牛のおにぎりです。
これが本日の朝食です。
ホテルには無料の朝食も用意されていましたが
おにぎりでお腹が一杯になり
コーヒーだけを飲みました。
ホテルにバイクを置いて
陣屋前朝市→三町伝統的建造物群保存地区
→宮川朝市→高山駅前→ホテル
と散策しました。
陣屋前朝市は野菜が中心でしたが
宮川朝市は色んな店があります。

勿論飛騨牛も食べました。
値段の割には肉は小さくて少ないです。
高山駅前には珍しい二階建てバスが・・・・・・
高山の町の散策を終えて太陽が顔を出し
暖かく成り出した午前9時30分に
ホテルを出発し、次の目的地の安曇野に
向かいました。
快晴の秋空になりました。
安房峠にてUさんと記念撮影
有料の安房峠道路を通ると
あっと言う間に長野県に入ります。
途中で交通事故のため足止めされました。
ワゴン車同士の事故で一台はタイヤが
空を向いていました。
迂回するルートが無いので車は大変ですね。
かなり予定が狂ったのではないでしょうか?
九州ツーリングの帰りにフェリーでご一緒した
BMWのSさんに頂いた情報で
「信州に来るなら是非此処でおそば
食べて下さい。」と教えられた
蕎麦屋さんの「あさかわ」に到着しました。
ナビのお陰で迷わずに来られました。
国道から蕎麦屋に至る道は快適で
景色が最高です。
遠くの山々に雪が有れば
本当に絶景ロードです。
駐車場には全国からのお客で一杯です。
店の入口には1時間待ちの表示が
されていました。
連休であるので仕方ありません。
庭の散策をしたり日向ぼっこしながら
順番が来るのを待ちます。
お昼時なので仕方ありませんが
もう少し早くに到着すべきでした。
交通事故による足止めが
予想外の出来事でした。
もう少し余裕を見ておくべきでしたね。
しかし、一時間待っても順番は来ません。
途中で諦めて帰る客も2〜3組ありましたが
折角来たので我慢強く待ちます。
一時間半後にやっとお店に入れました。
もりそばを注文してそばが来るのを
待ちますが・・・・・・・

注文を受けてからそばを
打っているのでしょうか?
20分経ってやっと薬味と出汁が出てきました。
それから10分して信州そばとご対面です。
もりそば(大)1,050円です。
2時間も待たされて食べたそばは
最高に美味しかった。
今度は平日に是非行ってみたいですね。
店に入ってから食べ終えるまでの時間も想定外、予定が狂ったので一番近い高速の入口豊科ICから高速道路へ 
最初のSA梓川で休憩してUさんと再会を約してお別れします。
岡谷JCTでUさんは上りの中央高速へ、そして私は下りの中央高速で松阪に向かいます。
飯田当たりから徐々にペースダウンして渋滞発生勿論すり抜けしながら進みますが超スロー走行になります。
疲れて恵那峡SAに入り休憩する。
長蛇の列が出来ていたガソリンスタンドだが先の不安も有り我慢して給油し再出発する。
土岐JCTで東海環状に入りやっと渋滞解消です。
かなり予定より遅れているので鞍が池PAに寄りホテルに到着が遅延する項の連絡を入れる。
松阪の手前もう少しの所で体に異常が発生する。
目に塵が入ったような状況になり痛くて目が開けているのが辛くなった。
片側交互に開けて暫く走行するが堪らず路肩に駐車する。
直ぐに公団のパトロールカーに捕獲されました。(笑)
何とか嬉野PAまでたどり着き暫く休憩して回復しました。
目の異常は最近時々高速走行で発生するのだが今回のように我慢出来なかったのは初めてです。(泣)
9時前にホテルに到着し、チェックインもそこそこに
ホテルと提携している焼肉店に向かいました。
松阪牛の盛り合わせコースの焼肉で
大変満足満足でした。

本日の走行距離=464Km(高速=335Km)
本日の走行コース 高山(9:30)〜R158〜安房峠道路〜R158〜k25〜あさかわ(昼食)〜k57〜
豊科IC=>梓川SA=>岡谷JCT=>恵那峡SA(給油)=>土岐JCT=>鞍が池PA
=>豊田JCT=>亀山PA=>嬉野PA=>松阪IC〜k59〜松阪(20:50)
第三日目・09年10月13日(火)
本日は以前から一度走ってみたいと思っていた
パールロードの走行とむにゃあさんとお会いして
大阪南港からフェリーで帰着します。

むにゃあさんに「一緒に遊んでょ」メールを
発進すると「岸和田和泉になるべく早くお出で」
との命令が返って来ました。
温泉に入ってご飯を食べようと言う内容で
現地から大阪南港までは約1時間ぐらい
かかるとの事ですので
走行予定を少しカットして走行しました。
バイキングの朝ご飯をしっかりと食べて
午前8時20分に松阪を出発します。
他にバイクは無くて階段下に止めさせて
頂きました。

伊勢神宮は今回はカットして
最初に二見浦に行きました。
太平洋の海岸美を楽しみながらの走行は
非常に爽快です。
所々景色の良いところで写真を撮りながらの
のんびり走行
車も少なく景色も良く快適走行で
「本当に来て良かった。」と思いました。

途中の鳥羽展望台・箱田山園地で休憩しました。
賢島まで行って英虞湾の景色を
楽しむ予定でしたが次回の楽しみとして
途中から道の駅「伊勢志摩」に向かいました。
此処で真珠の塩ソフト食べながら休憩
残念ながら普通の味でした。
此処からナビ案内の最短コースで
国道42号に合流してから
国道368号に入りました。

走行途中で見つけた喫茶店で
昼食休憩にしました。
お昼は焼きそばとコーヒーです。
地元の人がよく来るお店らしく満席で
結構美味しかったです。

ここから未知の道路を走行し、室生寺を
経由して針TRSに向かいます。
出発して直ぐに酷道へ突入です。
道幅狭く、ヘアピンカーブが続き道は荒れて
落ち葉、落石が一杯の峠です。
スリップ転倒しないように超スローペースで
走行します。
四国の与作に匹敵する酷道ですね。
でも距離が短いので楽勝です。
峠を下れば道の駅「美杉」です。
美杉からは快適走行でした。
室生寺に到着しましたが時間が無いので
境内には入りませんでした。
(本当は入場料金が600円要ったからです。(笑))
門前のよもぎ入り回転焼きで小腹を満たして
針TRSに向かいます。
針TRSでむにゃあさんとの
待ち合わせ場所と時間を確認して
岸和田に向かいます。
むにゃあさんとの待ち合わせ場所に
到着したのは5時前でした。
既にむにゃあさんは到着して
待っていてくれました。

いよやかの里で入湯し、旅の疲れと
垢を洗い流して食事をしました。
むにゃあさんが注文したうどんで
洗面器のような大きな器に入れられています。
見た目ほど量は無いとの事ですが・・・・・・・・・
私はお寿司とうどんのセットを注文しました。
早く到着したお陰でゆっくりと過ごす事が
出来ました。
午後7時過ぎに出発して
大阪南港に向かいます。

むにゅあさんに大阪臨海線まで送って頂き
お別れしました。
むにゃあさん有難う御座いました。
また、お会い致しましょう。
ここからは高速に乗れば簡単に早く行けると思ったのですが阪神高速は田舎者には恐くて
下道で向かいました。下道も恐いです。
一番左の車線をキープし、トラックの後ろに付いて恐々進みます。
途中の堺で本線から外れてわき道に入ってしまい少し迷いましたが無事に南港に到着しました。
出航場所が以前とは違っていて新しい乗り場です。
乗船まで時間が無くて慌てて乗船手続きに行きました。
平日と有ってバイクは私の一台で乗用車も少なく殆どが貨物輸送でした。
楽しいツーリングの思い出を胸にフェリーは静かに大阪を離れていきます。

このフェリーも高速1,000円の影響で合理化をして、神戸寄港も廃止され減便になって
いましたが今度は追い討ちをかけて10年3月以降松山港寄港は廃止となってしまいました。
関西〜松山間では非常に便利で何回も利用しているが松山寄港が廃止となり最後の乗船と
なってしまいました。寂しいですね。

本日の走行距離は332Km(高速=51Km)
本日の走行コース
松阪(8:20)〜R23〜伊勢二見浦〜鳥羽〜パールロード(k750-k128)〜k61〜
道の駅「伊勢志摩」〜k16〜R260〜船越〜k169〜k38〜R368〜(昼食)〜R368〜
道の駅「美杉」〜R368〜R369〜k28〜室生寺〜k28〜道の駅「針TRS」〜R25〜
天理IC=>天理PA=>松原JCT=>岸和田和泉IC〜k40〜いよやかの里(入湯・夕食)〜
k40〜大阪臨海線(k29)〜大阪南港コスモフェリーターミナル(20:50頃到着 21:30出航)
第四日目・09年10月14日(水)
定刻どおり無事懐かしの
松山港へ到着しました。
本日の走行コース

松山港(6:30)〜(給油)〜自宅(6:50)

本日の走行距離=10Km
項目 一日目 二日目 三日目 四日目 合計 備考
走行距離 675Km 464Km 332Km 10Km 1,480Km 有料内訳
・川内〜郡上八幡
・飛騨道路・安房峠
・豊科〜松阪
・天理〜岸和田和泉
・大阪〜松山(フェリー)
宿泊
・朝夕食付き
ガソリン補給 18.97L 16.11L 7.86L 10.21L 53.15L
ガソリン代 2,473円 2,094円 967円 1,266円 6,800円
有料道路代 3,500円 1,600円 10,520円 15,620円
宿泊代 4,980円 9,000円 13,980円