能登半島
09年10月31日(土)〜09年11月2日(月) |
第一日目・09年10月31日(土) |
能登半島への一日目の行程は
武生まで600Kmの移動です。
一気に能登半島まで行くのはちょっと
無理なので途中の武生で一泊します。
高速道路で小浜まで行って後
一般道で走行の予定
高速道路で一気に行っても良いのですが
神戸〜京都間の渋滞を回避するのと
高速道路代金の節約で検討したコースです。 |
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午前8時前に松山を出発して
松山道川内ICから高速走行を開始します。
何時もの石鎚山SAでモーニングタイム
しっかりと朝食を食べて出発です。 |
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坂出JCTから瀬戸中央自動車道へ
通行料金は4100円ですが
勿論ETC休日割引で
1,000円で通過します。 |
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倉敷JCTで山陽道に入り直ぐに
岡山JCTから岡山自動車道に入ります。 |
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山陽道を走るよりも
中国道が空いていると思って
岡山道に入ったのですが
入ってか直ぐに渋滞に遭遇しました。
暫定片側一車線になる為の自然渋滞です。
北房JCTで中国道に入ります。
わずか40Kmを走るのに
1時間20分も掛かってしまい
想定外に大きく時間をロスしてしまいました。 |
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昼食は勝央SAにて岡山ラーメンを食べました。
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予想通りに通行量が少なく
快適な中国道でした。
吉川JCTで中国道と別れて
舞鶴若狭道に入ります。 |
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舞鶴若狭道を走行するのは初めてです。
西紀SAで暫し休憩をします。
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小浜西ICで高速道を降ります。
時間は午後3時半でした。
ここからは国道27号、国道8号と
走行して午後6時に武生に到着しました。 |
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セルフのGSを見つけてガソリンを補給する。
ここまで652Km走行して45Lを補給する。
金額は5,580円で単価は124円でした。
平均燃費は14.49Km/Lでした。
宿では食べきれない程の
美味しい料理が出されて大変満足でした。 |
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本日の走行コース
松山(8:00)〜川内IC=>坂出JCT=>
瀬戸大橋=>倉敷JCT=>
岡山JCT=>北房JCT=>吉川JCT=>
小浜西IC〜R27〜敦賀〜R8〜武生(18:00)
走行距離=600Km
高速(再掲)=471Km
有料道路代金
瀬戸大橋=1,000円
川内〜小浜西=1,000円
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第二日目・09年11月1日(日) |
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昨日の天気が良くて暖かい日と違って
天気予報は雨の予報である。
しかし、朝は曇り空で何とか午前中は
持ちそうなお天気である。
宿の女将さんの進めもあり
白山スーパー林道を経由して
輪島に向かうことにする。
朝食を済ませて
午前8時10分に宿の
ホテル赤星亭(1泊2食13,650円)を
後にする。 |
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スーパー林道に向かう途中
越前大野城を見学する。
南登山口から約20分の登山である。 |
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入場料金200円を支払って中に入る。
天守閣から四方を望む。
石垣は昔のままであるらしいが
お城は鉄筋で何とも味が無い。 |
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途中の紅葉を眺めながらスーパー林道へ
入口の料金所で3,150円を支払って・・・・・・
此処は残念ながら二輪は通行禁止である。
路面はしっかりと整備されていて快適である。
全線追い越し禁止の黄色い帯で
殆どの区間が30Km制限であった。 |
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林道走行を終えて道の駅「白川郷」へ
白川郷に到着した途端に雨が降り出した。
止みそうな雨ではない。
道の駅に移転し展示されている
茅葺の民家を見学する。
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お昼は道の駅で天婦羅そばである。
雨が降っているが折角なので
合掌集落を展望台から見学する。
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白川郷ICから高速で高岡に向かう。
かなり激しく雨が降って来ました。
高岡からはナビの最短コースで
輪島に向かいました。
17時20分無事に
ルートイン輪島に到着しました。
ホテルのレストランで食事が出来ると
思っていたのですが
残念ながら本日はお休みでした。
雨も激しく降っていたので
街中に行くのが面倒でホテルに
一番近い所に入りましたが
自分の口には合わず残念でした。 |
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本日の走行コース
武生(8:10)〜k28〜k32〜R158〜越前大野〜
R157〜瀬戸野〜R360〜白山スーパー林道〜
道の駅「白川郷」(昼食)〜城山展望台〜
白川郷IC=>城端SA=>高岡IC〜R160
〜阿尾〜k18〜R249〜穴水〜K1〜
輪島(17:20)
走行距離=303Km
高速(再掲)=56Km |
第三日目・09年11月2日(月) |
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本日は今回の目的である
輪島朝市の見学である。 ホテルで無料の朝食を食べて・・・・・・ お天気は最悪である。 雨風が強くまるで台風のようである。 暫く様子を観ていたが弱まる気配は無い。
仕方なくチェックアウトして、
朝市に向かうが強い風と
横から降る雨に傘が役に立たないし
おまけに寒いのである。 |
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駆け足で廻って日持ちのする干物を
おみやげに買って 早々に輪島を後にする。 次の目的地に向かう為249号線南下する。 バイクで無くて本当に良かったと思いました。
バイクだと多分泣きながら
走っていた事でしょうね。
約2時間ほど台風みたいな中を走行して
千里浜なぎさドライブウェイ
の入口に到着しました。 |
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日本で由井一の車で走行できる砂浜です。
止まって車内から写真を撮り再発進を
試みるも発進できません。 アクシデント発生です。
砂の柔らかい所に止めていたようで
前にも後にも進みません。
褪せれば褪せるほどタイヤは
砂の中に・・・・・・・・・
陸側よりも波打ち際の方が
砂が硬いようです。 |
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慌ててJAFにSOSを発信しました。
車の中で待つ事40分、到着した車両で
牽引してもらえば 簡単に脱出出来ました。
20年近くJAFの会員ですが救助されたのは
今回が初めてです。
千里浜なぎさドライブウェイの
中間地点ぐらいでしたが
残りの走行は諦めて一番近い
出口から国道に出ました。
雨も止みそうに無いので観光は
諦めて帰路に着きました。 |
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金沢からは国道8号線を走行して
敦賀まで走りました。
時間も早いので敦賀からは往路と同じく
小浜西から高速道路で帰着するルートを
選択して小浜に向かいました。
小浜で今回2回目のガソリンを補給しました。 605Km走行して46.69Lを補給しました。 補給金額は5,790円で単価は124円でした。
平均燃費は12.96Km/Lでした。 |
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小浜では焼き鯖を食べようと
昨年お昼を食べた旅の駅「松風」に 寄ったのですが夜は営業していませんでした。
11さんお勧めのお店も有ったのですが
店名も忘れて場所も解らず 諦めて小浜西ICより高速に乗りました。 |
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夕食は西紀SAにてしょうが焼き定食でした。
夕食時間帯にも係わらず
お客は私一人で寂しい夕食です。
ちなみに本日のお昼は
走行途中コンビニで買った弁当でした。 |
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帰りは神戸JCTから山陽道経由です。 龍野西SAで休憩する。 夜の山陽道は殆どが大型トラックです。
瀬戸中央自動車道に入り粒江PAで休憩 予想よりも早く到着したのは午後10時前です。
此処で仮眠して午前0時を過ぎて
瀬戸大橋を渡れば 1,000円なのだが・・・・・・・
疲れも眠さも感じなかったので少しの休憩で
出発し松山を目指しました。 午後10時以降は3割引だと思った通行料金は 1,000円と表示されていたような・・・・・・・・・・ 土日の休日の間の一日なので特別割引が
実施されたのかな? |
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順調に走行して気がつけば
松山は午前0時前であった。
仕方なく松山を通過して
伊予灘SAに入りました。
夜景を見ながら時間を潰して
少し遠回りになったが伊予ICを
午前0時を過ぎて通過し、
高速代金を1,000円にして帰宅しました。
1,000円になるかならないでは
大きな違いです。
5割引でも4,000円ぐらいに
なりますから・・・・・ |
本日の走行コース |
輪島(9:45)〜R249〜能登千里浜〜千里浜渚ドライブウェー〜R159〜R8〜敦賀〜R27〜
小浜(給油)〜小浜西IC=>西紀SA(夕食)=>吉川JCT=>神戸JCT=>倉敷JCT=>
粒江PA=>瀬戸大橋=>坂出JCT=>伊予灘SA=>伊予IC〜R56〜松山(0:30)
走行距離=781Km 高速(再掲)=451Km |
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