亀八食堂と温泉と
08.02.22(金)〜08.02.24(日)
第一日目・2008年02月22日(金)

フォーサイトオーナーズクラブのミーティングに参加する。
本来フォーサイトでの参加であるがミーティング後高速で帰宅する計画の為今回は車での参加になった。
今回はフェリーを利用して今治港から六甲ポートアイランドに上陸する。
松山観光港からのフェリーも有るが今治からにすると少し料金が安いのである。
インターネット予約で20%割引、車+2等寝台で11,920円である。
小雨の降る松山を午後8時過ぎに出発、のんびり走行ながら午後10時には今治港到着
乗船手続きをして定刻に今治を出航する。

本日の走行コース
松山(8:10)〜R196〜今治港(10:00)   総走行距離=52Km
第二日目・2008年02月23日(土)
予定通りに六甲ポートアイランドに到着
睡眠不足で眠い。
六甲アイランド北より阪神高速の湾岸線に入る。
早朝は通行量も少ないが大型トラックばかりで
少し恐い。
途中で一箇所分岐を間違えそうになるが
何とか松原JCTに到着し、
西名阪自動車道に入る事が出来た。
香芝SAには予定していたよりも遥かに早く
6時45分には到着した。
朝定食(ちょっとカロリーオーバー)を食べ
ゆっくりと休む。
お天気はいまいちで寒い。
7時30分に出発する。
伊賀PAには1時間で着いてしまった。
国道25号は高速道路のように
車が流れる。
途中にはまだ雪が残っていた。
待ち合わせ時間の1時間30分も前である。
適当に時間を潰して道の駅に移動するが
迷ってドライブインに入ってしまった。
余りにも交差点が複雑でナビも
案内をしてくれない。
迷いながら道の駅に到着すると
すでに章サさんが到着して
汚れた愛車を磨いていた。
暫くして本日の発案者の橋吉さん到着
少し遅れて初参加の11-11さんも到着して
本日の参加者全員集合となる。
11-11さんも迷ったようである。
道の駅は道路から少し離れた所と思えるが
実際は下りのPAである。
時間に余裕もあり暫く
バイク談義をする。
11-11さんの手製の防風装置は
効果がありそうである。
色々と工夫をして改造されています。
橋吉さんの先導で亀八食堂に向かうが
交差点を間違えて(良くある事です。)
亀山市内を巡回して到着する。
バイパスは次の交差点までが長い。
時間も昼には早いので客も
まばらである。
メニューは橋吉さんにお任せで
豚肉とホルモンを注文
鉄板に野菜がどっさりと置かれて
その上にお肉と味噌が置かれる。
ここからは重要なお仕事皆で
まぜまぜします。
水分が野菜の水分のみなので
直ぐに焦げ付いてしまいます。
適当なところでうどんを投入する。
まるでバーベキューで焼きうどんを
作っている感じです。
本日のような寒い日は別ですが
お外で食べればもっと美味しいでしょうね。
味付けは味噌だけなのだが
非常に美味しかったです。
病み付きになりそうです。
T-MAXのロックさんも本日12時に
お見えになるとの事なので
食後暫く待ちました。
銀翼に乗っていた時におやじんの
熱海宴会で知り合いになりました。
5年ぶり?位の再会です。
果たして覚えていてくれただろうかと
不安にもなりましたが・・・・・
挨拶を交わして我々は
さるびの温泉に向かいます。
国道からの連絡道路は雪が残って
ウエット路面です。
フォーサイトなら恐る恐る走行
したでしょうね。
温泉は泉質も良くてお肌が
すべすべになります。
温泉でぬくもりゆったりしてここで
解散となりました。
本日参加の皆様お世話になりました。
またお会いしましょう。

帰路は松山まで走って帰ります。
国道25号中瀬ICから吹田を目指して走ります。
途中の香芝SAでガソリンを補給する。松山からここまで352Kmです。
24Lを補給3,648円で単価は152円でした。平均燃費は14.67Km/Lです。
松原JCTから近畿自動車道で吹田JCTへ関西は料金所が多くて細切れに支払いをしなければなりません。
ETCを取り付けていると非常に便利である。
関西の高速を走行するのは非常に恐いです。前車との車両間隔が狭くて車線変更に苦労しますし、
間隔を開けていると直ぐに割り込まれます。事故が起きても不思議でない世界です。(汗)
福山西ICを午前0時以降に通過して深夜割引40%をゲットする為にはのんびり休憩を取りながら走る必要が有ります。
名塩SAで休憩 龍野SAで夕食休憩 吉備SAで仮眠
雪がちらついて窓枠に雪が積もっていました。寒くてよく眠れませんでした。

本日の走行コース
六甲北IC=>阪神高速=>松原JCT=>西名阪自動車道=>香芝SA(モーニング)=>西名阪自動車道=>天理〜国道25〜伊賀PA
〜道の駅「いが」〜国道25〜国道1〜亀八食堂(昼食)〜国道1〜国道25〜南在家〜県道668〜さるびの温泉(入湯)〜国道163〜中瀬〜
国道25〜天理=>西名阪自動車道=>香芝SA(給油)=>西名阪自動車道=>松原JCT=>近畿自動車道=>吹田JCT=>
中国自動車道=>名塩SA(休憩)=>中国自動車道=>神戸JCT=>山陽自動車道=>龍野SA(夕食休憩)=>中国自動車道=>
吉備SA(仮眠)=>中国自動車道=>岡山JCT=>山陽自動車道=>倉敷JCT=>山陽自動車道=>福山SA(時間調整)
総走行距離=544Km(高速=368Km)
第三日目・2008年02月24日(日)

午前0時以降に福山西ICを出て割引をゲット(2,650円)、割引をゲットしてもしまなみ海道の通行が高い(3,590円)のである。
真夜中のしまなみ海道は貸切道路で前の車に追いつく事も無く、後の車に追い越される事もない。
午前2時15分に自宅に到着した。
帰宅前にガソリンを補給 27.25L補給して3,951円単価は145円です。
平均燃費は14.64Km/Lでした。
ちょっとしんどい帰り道であったが、季節によってはフェリーを利用する方が楽で得策である。
高速の料金を気にしなければ(8,350円)その日のうちに帰着は可能であった。

本日の走行コース
福山SA(時間調整)=>山陽自動車道=>福山西IC〜国道2〜西瀬戸尾道=>しまなみ海道=>今治IC〜国道196〜松山
総走行距離=128Km(高速=60Km)