私のバイク歴
現在の愛車
フォーサイト走行の記録
距離 日付 場所
22,222Km 06.10.10 山形県大石田町R347
20,000Km 06.09.24 新潟県小千谷市R403
11,111Km 06.03.25 千葉県八千代市県道
9,999Km 06.03.16 千葉県船橋市県道
7,777Km 05.11.26 千葉県鴨川市R128号
5,555Km 05.10.10 千葉県柏市R16号
3,333Km 05.09.24 群馬県前橋市R17号
ホンダ・フォーサイト

05年07月29日納車
松戸市モーターブレスより購入
今回コストパフォーマンス&取り扱いのし易さを
最重点に選択しました。

購入費用(本体・納車登録費用・保険3年分・税金)は
46万1,700円
納車時に購入したのはリヤキャリア・バイクカバーで
1万6,800円
リアボックス取り付け、カーナビ用電源の配線、
サイドスタンドキャンセルを
サービスで実施して頂きました。
モーターブレスの篠塚さん有難うございました。
ホンダ・スペイシー

02年01月中古(9,142Km)で購入
KIMKO・スーナー100

04年03月納車
松戸市モーターブレスより購入

過去の愛車

このページは過去の記録が無く記憶を呼び起こしながら書いているので年代・車名等において
正確な記述がなされていない個所がありますがご容赦ください。

1.初めてのバイク

 今から約20年くらい前高知市に転勤となりました。
 それまでは社宅が自転車で通勤できる範囲にありましたが高知の社宅は片道10Km以上となり通勤に不便を感じていました。
 通勤の足として買ったのがカワサキFX250FTでした。
 この頃はバイクの知識もなく単に値段の安さだけで購入して失敗してしまいました。
 簡単に乗れると思っていましたが足が届かず2度も転倒し、2ケ月ぐらいですぐに下取りに出しました


2.2台目

 2台目のバイクは同じくカワサキのFX250FSです。
 前車の経験を生かし足の届くバイクと初心者に扱いやすいと言うことで決めました。
 シングルエンジンで車重も軽く練習用バイクとしてはうってつけでした。
 いまのエストレアの前身ではないでしょうか
 このバイクとの思い出は会社の同僚2人と3人で南九州を一周したことです。
 バイクに乗っての初めてのロングツーリングほとんど車の走っていない高速道路・青い海・赤いハイビスカスの花・
九州最南端佐多岬・桜島の噴煙・池田湖の大うなぎ等々今でもはっきりと頭の中に浮かびます。
 2年くらい乗って友人に譲渡しました。

3.3台目

 3台目はバイクに慣れたので性能のいいバイクと言うことでスズキGSW250FXを選択しました。
 このバイクは当時250では世界初の4気筒水冷エンジンを搭載していました。
 低速では力がなくかなり高回転を維持しなければ力の出ないバイクで扱いに少し苦労をしました。
 このバイクとの思い出は会社の同僚2人と3人で長崎へ行ったことである。
 長崎では坂道が怖く、駅前にバイクを置いてタクシーで市内観光をした事が思い浮かばれます。 
 長崎はもう一度訪づれてみたい場所のひとつである。
 本場のチャンポンもう一度食べてみたい。
この頃セカンドバイクとしてヤマハチャピィ80を購入し、併用する。

4.4台目

 自分ののんびりと走るという走行目的に合ったバイクと思いスズキサベージ400を購入する。
 シングルアメリカンのこのバイクは低速トルクが強くシート高もバイクの中で一番低くて私でも両足べったりで非常に乗りやすかった。
 馴らし運転を終えた頃雨の夜セカンドバイクで帰宅途中に駐車中の乗用車に激突し、左足骨折6ケ月入院となり売却してしまった。

暫くバイクはお休みとなりました。(10年くらい)
この間は自家用車で通勤していました。

1997年 ホンダリード90(中古)を購入し、再び乗り始める。
1998年の2月信号のない交差点にて乗用車と出会い頭に衝突し、左鎖骨骨折・左肋骨骨折全治2ヶ月で入院する。

5.5台目

サベージ

 退院後貰った保険金の残りで再びバイクを購入する。
 購入したバイクは昔と同じスズキサベージ400(中古)である。
 このバイクとは阿蘇・熊本を旅しました。
 熊本手前20Kmぐらいからひどい渋滞に巻き込まれ宿に着くまでの煩雑なクラッチの操作とギャチェンジに嫌気がさして
次はスクーターをと考えるようになった。
 昔はギヤチェンジがとても楽しかったものだが年のせいでおっくうになったのだろうか?
 オイル漏れ発生・車検間近・乗っていて腰が痛くなる等々からスクーターへの乗換えを決意する。

6.6台目

フォルツア
 
 2000年4月登録のホンダフォルツア(白)である。
 雑誌の記事を見て一目ぼれして発売前に注文し、4月に登録してもらった。
 4月登録にすると税金が1年分助かるからと言うせこぃ考えで
 丁度良い大きさで通勤・ツーリングとよく走ってくれた。
 さすがに250では高速道路の追い越しもままならずほとんどが下道の走行であった。
 このバイクとは宮崎・阿蘇・温泉津温泉・松江・伊豆半島・日光・会津若松・松島と走りまわりました。
 ソロで走るには自分に一番合っているバイクかもわかりません。
 下取りに出すまでの1年9ヶ月で約14,800Km走行しました。

銀翼購入記

 1.高速道路で追い越しの出来るバイク
 2.楽に長距離が移動できるバイク
 3.大型の免許が有るのだから元気なうちに一度大型のバイクに乗ってみたい。
 4.足が届くバイク(短足なのでどうしてもこだわってしまう)
 5.予算は全ての費用が40万円以下で納まること。
 
 上記の条件に合うバイク探しを始めました。
 そして、フォルツアはそのままにしてビッグアメリカンの中古を購入するか
下取りにだして銀翼を購入するか毎日悩んでいました。
 しかし銀翼は現車下取りにだしても安いし、40万の追い金ではとても買えそうに有りません。
 銀翼を諦めビッグアメリカン購入に心が傾いていたある日喫茶「アリス」にて知り合いになった
M氏から茨城にある木村輪業へ行かないかとのお誘いがあり一緒にいくことになりました。
 目的のビッグアメリカンの中古はなくシルバーの銀翼が飾られていました。
 興味深く眺めていると店の人(それは社長であった。)に声を掛けられ銀翼について色々と話し、
重いのでスタンドがけに不安がと話すと実演してくれました。
 社長は私より小柄なのに原チャリを扱うようにいとも簡単に立ててしまいました。
 私も挑戦するが何度やってもうまくいきません。
 社長も見かねたようでこつを伝授して頂きやっとこさ成功させました。
 これがバイクを売りつける秘訣なのか?
 値段を聞くと全て込みで68万5千円とのこと これは安い!!
 しかし、新車が安い分下取りも安いだろうと思いつつもさぐりを入れてみる。
 前後タイヤ交換・ディスクパッドの交換・転倒(2001.3の芸予地震で倒れてしまった。)した傷の修理等があり
頭の中では20万良くて23万くらいかなと算盤を弾いてみる。
 暫くして「全て込みで35万円でいいょ」と言う返事が還ってくる。
 なな〜んと下取り33万5千円自分の頭は真っ白になってしまった。
 計算が間違っているのではないかと不安になる。
 社長の気の変わらない内にと思い即契約をしました。
 納車も無料ということで02年1月21日納車されました。
 
牧の原

銀翼のオーナーになってみて

 十分に満足しています。
 初期型ではいろいろな不具合が報告されていますがほとんどありません。
 満足度は90点ぐらいでしょうか
 不満なところは車重が重過ぎることと航続距離が短いことぐらい

今後の開発に期待すること

 1.カーナビの設置場所の確保
 2.電動のスタンド
 3.ガソリンが少なくなると点滅よりも拡大表示できること。
 4.航続距離を伸ばすこと。
 5.車重を軽くすること。
 6.BMWみたいにシート高を調整できる機構をつけること。

次のバイクは?

 もちろん銀翼を選びます。
 でも田舎に帰れば250で十分かもね
 此方みたいに高速道路を頻繁に使う必要も無いし、車検も無く維持費を安くできる。
 そのうち収入も無くだろうしバイクにお金かけられない
 今のうちに十分走っておかなければ・・・・・・・・・


05年07月13日売却