若狭・丹後ドライブ
08年10月12日(日)〜08年10月13日(火)

第一日目・08年10月12日(日)
FSOCの橋吉さんが三方五湖へのツーリングを
企画していたので参加する事にした。
今回はストリームでの参加である。

購入以来始めての長距離宿泊ドライブである。
今回初めて車中泊をしようと荷室のセットをしたり
寝袋・毛布等必要品を積んだりと
ちょっともたついたので
出発は予定よりも1時間くらい遅れて
9時25分になった。
瀬戸内しまなみ海道を利用して本州に渡る。
今治ICから瀬戸内しまなみ海道へ
このコースは瀬戸内に点在する
島々を橋で繋いでいるので
多島美と橋の美しさを堪能できる。
四国側から来島海峡大橋、大島大橋、
多々羅大橋、生口橋、因島大橋、
尾道大橋と6つの橋で繋がれて
約1時間くらいで本州に渡れる。
今回は休日割引の5割引き適用で
2,350円である。
福山西から渋滞を避けて高速道路へ
福山西SAで昼食に福山ラーメンを食べる。
味は可もなし不可もなし少し値段が
高いのがマイナスである。

福山東で高速を降りてR182で
中国山脈を横断して
山陰へ目的は出雲大社である。
国道182号は通行量も少なく
走りやすい。
山の中なのでそれなりの景色である。

途中道の駅「奥出雲おろちループ」で休憩して
ループ橋を見学する。
午後4時過ぎに出雲大社に到着
観光客が多くて渋滞していたので
手前の島根県立古代出雲歴史博物館の
駐車場に車を止めて
少し歩いて出雲大社を見学した。
翌日の全国大学出雲駅伝の
参加大学の幟が立てられた
道を走り宍道ICへ

宍道湖SAで宍道湖を眺めながら
暫く休憩する。
再び米子から高速に乗って
本日の目的地多賀SAに向かう。
途中夕食の為勝央SAに寄るが
大変混雑していたので
次の加西SAで遅い夕食となる。

加西SAで携帯電話の電池が
無くなってしまった。
運良く充電ケーブルが販売されていたので
購入し、充電しながら走行
順調に走行していたが神戸JCTを
過ぎた頃より車も多くなりスローペース
での走行となり給油の為
草津PAに到着した時には
午後11時を過ぎて睡魔にも襲われていたので
草津PAにて車中泊する事にした。

本日の走行距離=674Km(高速=396Km)
本日の走行コース 松山(9:25)〜R196〜今治IC=>瀬戸田PA=>西瀬戸尾道〜R2〜福山西IC=>
福山西SA(昼食)=>福山東IC〜R182〜東城〜R314〜道の駅「奥出雲おろちループ」
〜R314〜出雲三成〜k25〜大津〜R9〜渡橋中央〜k28〜出雲大社〜R431〜平田新田
〜k23〜宍道IC=>宍道湖SA=>米子=>落合JCT=>勝央SA=>
加西SA(夕食)=>吉川JCT=>神戸JCT=>吹田JCT=>草津PA(宿泊)(23:10)
第二日目・08年10月13日(月)
隣に止まったトラックのヂーゼルエンジンの
音に起される。
ガソリンを補給して出発
ここまで687Km走行して
45.45Lを補給
7,636円で単価は168円でした。
平均燃費は15.12Km/Lでした。

多賀SAにてモーニングタイム
豚汁定食を注文して食べる。
待ち合わせの神田PAには
1時間以上も前に到着したのに
すでにシルバーさんが
到着して待たれていました。
最後の参加者まっちゃんが到着するまで
バイク談義に花が咲き
時間の過ぎるのも忘れていました。
木之元IC出てから
富山から参加のたかし〜さんを
待ちます。

全員揃った所で
サラタパンのつるやに向かった。
しかし、売り切れていた。
残念〜〜

再び木之元ICから敦賀ICまで
高速走行して
三方五湖にむかう。
後から追いかけていると本当に
気持ち良さそうに走っている。
お天気も最高である。
通行料金1,000円を支払って
三方五湖レインボーラインへ
駐車場からの展望
駐車場から展望台までは
ケーブルカー、リフトで行ける。
しかし、料金は800円です。

此処で参加者全員で記念撮影
その後暫くして愛知のカモメさんが
到着し合流する。
セレブな人たちは
展望台まで登って景色を堪能したそうな

駐車場とあまり変わらんじゃん
(負け惜しみ)

橋吉さん撮影→
三方五湖から小浜に向かうコースは
とっても楽しく走れる道であった。
昼食は11-11さんのお勧め店
小浜の「かねまつ」でしたが
大変混雑していて待ち時間が
長かったので旅の駅「松風」に変更
海鮮丼、??定食、焼きサバ定食
私は焼きサバ定食でした。

美味しいものを食べると皆さん
口数も少なくなりました。
幸せそうです。

お土産の「へしこ」を買い込み
次の目的地明通寺へ
年寄り組みは急な階段を見て
下で待機です。
若者だけが上まで行きました。
境内の様子
←11-11さん撮影
明通寺で参加の皆さんと別れて
私は宿泊予定の国民宿舎城山荘に向かいました。
時間が有ったので途中
青戸大橋を渡り
橋の袂で魚釣りをしていたので
暫く眺めていました。

本日の走行距離=227Km(高速=109Km)
本日の走行コース 草津PA(5:50)=>多賀SA(モーニング)=>神田PA(合流)=>木の本IC〜つるや〜
木の本IC=>敦賀IC〜R27〜郷市〜k214〜三方五湖レインボーライン〜k249〜田鳥〜k22〜
k24〜かねまつ〜R27〜旅の駅「松風」(昼食)〜R27〜東市場〜k23〜明通寺(観光)
〜k23〜東市場〜R27〜若狭本郷〜青戸の大橋〜一般道〜国民宿舎「城山荘」(16:00)
第三日目・08年10月14日(火)
本日は帰着日ゆっくりと宿を出発する。

天橋立は数回来ているので
今回はパスして
丹後半島で一番行ってみたかった所
伊根の舟屋へ

お天気は雨、時々強い雨が降る中の国道を
車の流れに乗って走行する。
道の駅「舟屋の里伊根」では
観光客も無くひっそりとしていた。
遠くからでは良く見えないので
近くまで行って見た。
船の艇庫が海に出て
2階は居住区域になっているようである。
経ケ岬を回り道の駅「てんきてんき丹後」に
到着したが残念ながら休日でした。
これと言って目的も無いので
岡山目指して走行する。
何処かで蟹の昼食を思って
走ったのだが・・・・・・・
昼食時に係わらず何処も
お客なしの寂しい状況
道の駅「但馬楽座」で昼食となった。
但馬牛のステーキを・・・・・・
と思って店に入ったのだがメニュー見て
焼肉定食になってしまった。(笑)
9号線安いガソリンスタンドの看板に
Uターンして立ち寄った。
411Km走行して30.52Lを補給
4,547円で単価は149円でした。
平均燃費は13.47Km/Lでした。

山道を選択して
マイペースで走行する。

道の駅「播磨いちのみや」に寄り休憩
龍野西ICからは通勤割引を利用して
瀬戸中央道で帰宅した。

本日の走行距離=544Km(高速=254Km)
本日の走行コース
国民宿舎「城山荘」(8:40)〜R27〜舞鶴〜R175〜八田〜k45〜小寺〜R178〜
道の駅「舟屋の里伊根」〜R178〜道の駅「てんきてんき丹後」〜R178〜豊岡〜R312〜
道の駅「但馬楽座」(昼食)〜R9〜一本柳〜R312〜立野〜R429〜k6〜安積橋〜R29〜
道の駅「はりまいちのみや」〜R29〜中広瀬〜k26〜R179〜龍野西IC=>龍野西SA
=>早島IC=>瀬戸中央=>坂出JCT=>豊浜SA=>いよ西条IC=>石鎚山SA
=>松山IC〜R33〜松山(20:55)
項目 一日目 二日目 三日目 合計 備考
走行距離 674Km 227Km 544Km 1,445Km 平均燃費
14.28Km/L

ガソリン単価
158.5円

宿泊
・朝夕食付き
高速(再掲) 396Km 109Km 254Km 759Km
ガソリン補給 45.45L 55.73L 101.18L
ガソリン代 --- 7,636円 8,484円 16,040円
有料道路代 3,250円 5,250円 6,924円 15,424円
宿泊代 車中泊 9,975円 9,975円